【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
妹からのサプライズ
27w6day

日本にいる妹から、雑誌が届きました。

『赤すぐ』画像07,2008 004


明日大事な試験&セミナーがあるって言うのに、

見ちゃいました、我慢できずに。。。


日本ではプレママ&赤ちゃん雑誌もきっといろ~んなモノがあるんでしょうね。

それにお洋服の写真がいっぱいで、いっぱいありすぎて、目が回りそうでした(苦笑)

フィンランドには赤ちゃん雑誌はあっても、お洋服の紹介ページはほとんどありません。
検診の待合時間にパラパラと見るだけですが、内容はたとえば毎号特集があるのですが、ベビーカーの各社比較検討だったり、2カ国文化=3カ国語の環境で過ごす フィン&外国人カップルの赤ちゃんの言葉の発達を紹介する記事があったり、基本的に『読み物』系が多いです。

雑誌のコンセプトが全く違う感じです。
画像07,2008 006
画像07,2008 007


私には日本の雑誌もフィンの雑誌もどちらも面白いからいいのですが、
何も考えず、かわいいものを見て目で楽しむなら断然日本の雑誌ですね。

しばらくそんなこともなかったので、すっかり日本文化から取り残されてしまった感を味わいつつ

今週末はゆっくりじっくり雑誌でかわいいコーディネートのお勉強でもしてみます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/29 12:28 】

| 27w | コメント(0) |
ついに届く
27w5day

以前紹介したäitiyspakkaus=国からの支援boxが今日届きました。

モノでもらうか、お金140ユーロ(約22000円)でもらうか選べるのですが、迷わずこっちを選択。

今年もモノは去年より真冬に着用する防寒つなぎのクオリティーがupしたのと、オムツカバーが1枚から4枚に増え、ちょっと充実しているようです。

それからお洋服の色も毎年微妙に変るのですが、今年は黄色やオレンジ、きみどりや白、茶色などなど割と好みな色ばかりで私的には合格です。

ちなみに今年の防寒つなぎの色はベージュ。 今年産まれた子達はみんな同じものを着ているっていうのも面白いですよね。 友人が出産した2006年はブルーのものが多かったそうです。男の子でも女の子でも同じ内容なので、そういう面では今年は親切なのかもしれません。

画像06,2008 019
この大きな箱(8.4kg)で届きます。(というか伝票が自宅に届くのでそれをもって最寄の郵便局へ取りに行きます。)

画像06,2008 018
ゴチャゴチャに並んでますが…

画像06,2008 020
箱一面にコウノトリの絵。なかなかカワイイ。


中には掛け布団やシーツ(敷きシーツと掛け布団カバー)まで入っていて、なかなかの優れもの。
しかも箱の底にはスポンジが敷いてあり、しばらく小さなうちはこの箱の中で寝かせることができちゃうんです。
お店にはこの箱をベッドに変身させてしまう?!ためのシーツなんかも売ってるんですよ。

箱で寝かせるなんて~と最初は思いましたが、よく考えると日本でよく使われるクーファンに似ているって思えば抵抗無くなるかもしれません。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/28 12:38 】

| 27w | コメント(0) |
早朝の尿検査
27w4day

『妊娠中毒症』のことが気になって、やっぱり早く目覚めてしまい早速トイレへ。

ドキドキしながらも、結果は(-)

とりあえずホッとしました。

自分の管理が至らなかったために赤ちゃんにもしものことがあったらどうしよう。。。
こんな時期から入院なんて困ったなあ。。。

などなどいろいろいろな不安で昨日はネット&本を読みまくりました。


ネウボラへとりあえず結果を報告。 予定どうり次回は4週間後の受診でいいそうです。

ただ今回は大丈夫だったけれど、まだまだこの先何が起こるかわからないので
自分でできる自己管理はしっかりしないといけないですね。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/27 17:52 】

| 27w | コメント(0) |
検診7回目
27w3day

ネウボラでの保健師さん+ドクターの検診でした。

今回はいつも異常のない尿検査に反応が…

尿タンパクが(+)とのこと。

血圧はいつもと同じくらいだったのでちょっと安心ですが、
心配なのは妊娠中毒症のこと。

妊娠中毒症とは、高血圧、タンパク尿、浮腫を3大症状とする、重症化すると厄介な病気です。
妊婦さんの5~10パーセントにみられ、軽症から重症まで程度はさまざまですが、重症になると死亡してしまう恐れもあるので軽く見てはいけないのです。

体重増加は妊娠前と比べたら著しいですが、保健師さんに言わせればまだ正常範囲。
むくみもないのですが、出てしまったタンパク尿が気になります。
(オリモノがまじってプラスになることもあるそうですが)

いつもはのんきな(そう感じる…)保健師さんですが、今日はいつもと違う様子。
それだけに注意しなきゃいけないんだなあと気も引き締まるおもいです。

カップと試験紙を渡され、『明日の朝1の尿でもう一度検査をして。結果を電話で知らせてね。結果がマイナスなら問題ないし、またプラスが出たらその後のことを伝えるから』と言われました。


その後のドクターの診察は内診とおなかの上からの触診。
どちらも問題なく経過は良好。

とはいえ、とりあえず明日の尿検査をもう1度やらないと、いろいろなことが心配です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/26 17:24 】

| 27w | コメント(0) |
ベビーカー届く
26w4day

注文していたベビーカーが本日届きました。

いろいろなタイプのものを見て、ネットでレビューなどもよく読んで、検討し(まあ主に夫がなんですが…)散々悩んだ挙句やっと決まった愛車です。

05,2008 006
新生児期から使えて、

06,2008 013
おすわりができるようになったら、変形できるタイプ。

タイヤは日本の物と比べるととっても大きくてゴッツイ感じ。 ちょっと奮発してオプショナルでいいタイヤをつけてもらいました。
これで雪道も石畳もバッチリ。

ちなみにお値段ですが通常価格600ユーロ近く(約96000円)するものが、セールで350ユーロ(約56000円)で買えちゃいました☆  とはいっても大出費です…


色は私の大好きな赤。

実物は写真で見たよりも真っ赤で(写真の赤はもう少し暗い赤だったから)私も夫もすぐに気に入りました。
きっとわが子も喜んでくれるはず。

赤なら女の子はともかく、男の子でもかっこいいと私は思うので。。。

大きくて倉庫に入るスペースがなく、今は我が家の2つ目のべッドルーム(=PC部屋。ここを子供部屋にする予定)を占領中ですが、これでお散歩するのが楽しみです♪

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/20 22:15 】

| 26w | コメント(0) |
主婦根性
26w3day

月曜日は朝から夕方6時までみっちり講義の詰まった一週間で一番窮屈な日です。

帰りに図書館で本を3冊借りたので、ただでさえ重たいカバンがさげられないくらいに重たくなっていました。 まっすぐ家に帰ればよかったものの、どうしてもネギが買いたくなり、わざわざ家とは違う方向のスーパーまで自転車を走らせました。

(実は日曜日(昨日)久しぶりにうどんが食べたくなったので、一生懸命打ったのです。
その残りがまだあり、夕食はうどんと決めていました。(昨日は私はサラダうどん、夫には味噌煮込みうどんをしました。) 今日はシンプルに温かいおつゆで食べたかったので、どうしてもネギはいりますよね?!)

ネギだけを買いに行ったつもりが、トイレットペーパーがもうないことに気づき、(今朝、最後のロールを下ろしたので…)
広告の出ていた隣のそのまた隣のスーパーへ移動。(3件大型スーパーが並んでいるんです)

それが、トイレットペーパーと、キッチンペーパー、両方買うと安くなる!!ということなので
もちろん両方購入しました。 でもそれが、トイレットペーパー40ロール+キッチンペーパー20ロールという巨大パック… でも一緒に買えば通常より1000円もお安くなっていたんです。

重たいカバンを肩からさげ、両手にペーパーの塊を引きずり、やっとの思いでレジに着き、
会計を済ませて帰ろうと思ったら、自転車は最初にネギを買った一番端っこのスーパーの前…

ヒーヒー言いながら、買ってしまったことに後悔しつつ、もう家にいるであろう夫に助けを求めようと思ったものの、夫だって疲れてるだろうし、それにここで助けを求めるのは悔しい気もして、自力で帰る決心をしました。

前にかごにカバンを入れ、後ろの荷台に2つのペーパーの塊を乗せ、落ちないように片手でおさえながら自転車を引いて歩いて家まで帰りました。(20分くらい)
そしたら途中で雨まで降り出してくるし、自転車が重たくてフラフラするし、おなかもなんだか張って来るし、何やってんだろう…と本当に情けなくなってきました。

そんな大荷物で帰った私に夫がビックリしないはずもなく、『明日、僕が買いに行くつもりだったのに!なんで電話して呼ばなかったのか!!妊婦なのにこんなことして!!! もうコレで買い物に行くのは最後にして!!!!』と、(予想どうり)怒られました。。。

でも、nacchiに行かせてしまった僕が悪い…(いや、私が勝手にいったんだけれど) と何度も謝り、凹む夫を見て、心配かけるような事はもうやめよう、一人の身体じゃないんだからと、強く反省しました。
まあ確かに、誰がどうみても今日の買い物は妊婦には無謀すぎました。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/19 20:07 】

| 26w | コメント(14) |
手作りモノ 第4弾☆
26w1day (予定日まで97日)

今日も朝から お裁縫を楽しんでました。

コレ
5.2008 028


写真では何だかわかりにくいと思いますが、
ベビーベッドの柵につける『ベッドガード』です。

赤ちゃんがベッドの中で動いても、柵に頭をぶつけたりしないよう守るガードなのです。

産まれてすぐ動くようになるわけではないですが、
『marimekko』で偶然にもこのキルト生地が安く売られていたので、速攻購入。
30cm×200cmほどの大きさのベッドガードになりました。

直線縫いして、上下4箇所づつに柵に結ぶ用の紐をつけただけなのでとっても簡単。
(役に立つかどうかはまだしばらくわかりませんが…)

手作り=自己満足な気もしますが、そんな時間が楽しいので良しということにします♪

今回の材料費
marimekkoのキルト+ヒモで16ユーロ(約2500円)


ちなみにこれは買ったものですが、ベッドガードの柄とお揃いのスタイです。
5.2008 030

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/17 11:39 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(8) |
やっと完成 手作りモノ第3弾☆
26w0day (予定日まで98日)

決して必需品ではないのかもしれないけれど、多くのママさんたちが愛用している『授乳クッション』
私の周りの友人からは直接使った経験など聞いたことがなかったけれど、
ネットで見ても、みんなが便利というものなら、私もほしくなり自分で作ることにしました。

(周りの友人が使わなかった=この辺には売ってない と最初から決め付けていたので探すこともせずはじめから作る気満々だったのです。結局赤ちゃん用品のお店に売ってましたけど…)

私は思い立ったら即行動しないと気がすまないたちなので、早速行動開始!!

我が家に使ってない(要らない)シーツとクッションがあったのでそれらをほどいてリメイク。

あっという間に授乳クッションになりました。(というのが3週間も前のこと…)


とはいえ、汚れるだろうから取り外しのできるカバーを気持ちのいい生地で作りたいという気持ちがあったので、カバーになる布はちゃんと買ってくるつもりでいたんです。ですがなかなか布やさんに行くことができないまま、時間だけがたってしまっていました。


でも、やっと、やっと今日、布やさんに行くことができ、安くなっていたニット生地とファスナーを購入。
夜なべ仕事でやっと完成しました。

5.2008 031


『授乳クッション』とはいうものの、実はカバーのないうちから私は大いに活用してました。
テレビを見るとき、ソファーで横になる時、本を読んだり、PCを使ったり、足を高くして寝たり…ありとあらゆる場面でもうすでに大活躍なんです。

ちなみにこちらでお店で購入すると35ユーロくらい(約5600円)してしまうのですが
今回の材料費 ニット生地+ファスナーで8ユーロ(約1280円) 

何だか得した気分です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/16 23:52 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(2) |
お買い物
25w6day (予定日まで99日)

今日はついに予定していた ベビーカーを注文しました。

お店を見てまわったり、雑誌を見たり、ネットで検索したり、実際に購入した人の評価を読んで、検討に検討を重ねて(主に夫が)やっと1つに絞込み、それでも『ほんとにこれでいいのかな?』と直前で迷ったりしつつ、やっと注文、大金を支払いました

ベビーカーのついでに、ベビーベッドのマットレス、掛け布団と枕、シーツと枕カバーも購入。

届くのは月曜日の予定です。

ベビーカーは一番の大物だったので、やっと決まって一仕事終えたような、なんだかホッとしたような気分です。 届くのが楽しみだなあ♪

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/15 20:42 】

| 25w | コメント(0) |
出産予定日までのカウントダウン
25w5day

出産予定日までいよいよ100日となりました。

あと100日でおなかの子と会えるのか~と思うとうれしい反面、
あと100日後には大変な毎日が始まるんだなあと思うと急にドキドキしてきました。

今までは本を読むのも、ネットでいろいろ検索するのもどちらかと言えば妊娠中のことばかりでしたが
最近は新生児のお世話にも興味津々

『どうする?どうする?あと3ヶ月後にはここにこ~んな小さな赤ちゃんが寝てるんだよ!泣いたり、おっぱいあげたりするんだよ! できるかなあ? 私たち。。。』と、毎日のように夫と話しています。

楽しみで仕方のない夫は、相変わらず頻繁におなかに手を当てて、胎動を感じたり、話しかけたり、心配したり、彼なりに父性が育っているようでほほえましいです。

赤ちゃんを迎える準備はまだまだ中途半端なので、まだ動ける今のうちにそろそろ本気でやっておこうと思います。

ちなみに今日はベビーカーを注文する予定です。 コレが一番の出費です

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/14 08:07 】

| 25w | コメント(10) |
あしがつる
25w4day

数日前のことですが妊娠してから初めて『あしがつり』ました。。。

夜中の3時。 左足をのばした瞬間にものすごい激痛~

『イッタタタタ~』 この悲鳴で隣で寝ていた夫が起きないはずもなく、

足を引っ張ってくれたり伸ばしたり、マッサージまでしてくれたのですが
ふくらはぎの激痛は治まらず、それから全く寝れませんでした。。。

妊婦さんのあしがつることは、珍しいことではないそうですが、
出来ることなら避けたい!!

いろいろ調べてみましたが、妊婦の場合は運動不足をはじめ、カルシウムやビタミン、ミネラル不足が原因となるようです。

特に妊娠中期に入ると、胎児の成長に伴って、母体のカルシウムやビタミン、ミネラルなど、胎児に栄養素をほとんど持っていかれるので、母体に多く残らない。
また、だんだんとお腹が大きくなる中期は、子宮が下半身を圧迫するために血液の流れが悪くなり、うっ血状態が筋肉の収縮の原因となるらしい。


痛い思いはしたくないので、自分で出来る事はやってみようと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/13 18:32 】

| 25w | コメント(3) |
母の日
25w2day

今日は『母の日』ですね。

実家の母には会いにいけないので、夫と二人の名前でお花とスウィーツのセットをネットから注文しました。 東京にいる弟からもお花が届いたそうで、お礼と、両脇にお花を抱えたうれしそうな母の写メが届きました。

昨日会った友人は今日だんなさんが予約してくれたレストランで『母の日ランチビュッフェ』へ出かけるとのこと。。。 彼女はもうすぐ2歳になる女の子のお母さんなので、そんな演出をしてくれるだんなさまがうらやましいなあ♪と思いつつ話を聞いていました。

でもそんな私にも思わぬ『演出』があったのです。

いつも早起きな夫。 今日も休日と言えどいつもどうりの早起きで朝からなにやらごそごそとしていた様子。
少し遅れて起きた私の枕元には、小さなプレゼントの箱が置いてありました。

5.2008 027


淡水ピンクパールとシルバーのブレスレット

プレママな私は実は数日前からちょこっとこの母の日に淡い期待を抱いていたのですが、
『nacchiはまだお母さんじゃないから、何もないよ~。』と夫からあっさりさっくり言われていたので
淡い期待も打ち砕かれたわけです。

ところがところが、その頃にもうすでに内緒でプレゼントを用意してくれていた夫。
そして『初めての母の日おめでとう』という言葉とともにこのブレスレットをいただきました。

うれしくて、熱い気持ちでムネがこみ上げてきました。。。


そんな今日はフィンランドでも母の日です。
大好きなお義母さんの家にこれからお花とプレゼントを持って行って来ます。
(お義母さんお手製の豪華なお食事会です)

でも食べ過ぎないようにしなくっちゃ。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/11 11:04 】

| 25w | コメント(8) |
とっても気の早いお買い物
25w1day

昨日、ひとりでフラフラと赤ちゃんグッズの下見中、出会ってしまいました。

コレ

ベビービョルンのオマル♪

隣国のスウェーデンブランドなくせに、遠く離れた日本で買うほうが実はとってもお安いんです。

『ちなみに同じものがデパートで買うと34ユーロ(約5500円)、スーパーで買うと30ユーロ(約4800円)しちゃうんです』

それがなんと、3ユーロ(約480円)で売っているのを発見!! まあ、セカンドハンドショップなんですけれどね。

まだ産まれてもないのに~と気が早い気もしたし、誰かが使った中古品、しかもおまるだし…と
一晩考えましたが、夫も買ってもいいんじゃない?!いづれいるんだし。と言ってくれたので
早速今日買いだしに行ってきました。

でもよく見たらちょっと形が違うんですよね… 古いタイプのようです。

(しかも私的には新色のピンクがかわいい♪)
ああ、でも我が家は男の子か女の子かわからないし。。。

まあ、お得なお買い物だったとポジティブに考えてます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/10 16:41 】

| 赤ちゃんグッズ~買ったもの~ | コメント(0) |
身体がオカシイ?
24w4day

先日はネガティブな日記に励ましのコメントをいただきありがとうございました。
おかげさまですっかり元気です。

ところで今日もプールに行ったのですが、その時突然気がついたこと。

それは身体の異変。。。

まず、おっぱいがあつい 日に日にサイズも成長しているように感じられる私の両乳が
今日はとってもあついんです。 張ってるとか、触ると痛いとかそういう事はないのですが
お友達のところで以前読んだ日記で母乳外来でおっぱいの状態がよくないとか、食生活が悪い、このままではいいお乳は出ないよ~ということを言われた…みたいなことを思い出し、早速ビビッています。

それから、今日のオシッコ、甘い匂いがするんです。
これもなんだかヤバくないですか???

妊娠性糖尿病という言葉が頭をよぎりましたョ。

今までの検診では体重のことも、たんぱくや糖、むくみなどすべてクリアだったわけですが
今日の自分の身体の異変になんだか黄色信号です。

とはいえ、最近はほとんどベジタリアンな食事。
乳製品もほとんど無脂肪か低脂肪。

でもでもひょっとして、卵食べすぎ? 炭水化物取りすぎ? 甘いもの食べすぎ?

緊急に食生活を見直さなくては…

べビちゃんまっずい羊水のなかで泳いでるのかしら???
ゴメン、ママがんばるよ。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/06 20:52 】

| 24w | コメント(7) |
嫌な想い
24w2day

今日はタイトルどおりグチになるので、気分を悪くしたくない方はスルーしてください。

昨日、夫とベビーカーの下見に行ったお店で、友人に会いました。
そんなお店で会うくらいなので、友人も妊婦さんです。

彼女はフィンランド語学校時代の友人で、彼女のだんなさんはフィンランド人。
以前、何度かうちに招いたこともあるし、彼女の家にお呼ばれしたこともあるし、外で会ったこともしばしば。夫婦そろってのお付き合いをしていました。

続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/04 16:22 】

| 24w | コメント(9) |
べビーカーの下見
24w1day

赤ちゃんが産まれたら必要になるベビーカー。

いろいろネットで調べていたのですが(主に夫が) 今日は一緒に実際にお店に行って見てみることにしました。

こちらで主に使われているものは、雪国仕様なだけにタイヤも大きいし全体的にゴツイ感じがします。
それで赤ちゃんと一緒に街中を歩き回るので、動かしやすさや、軽さ、荷持を入れるかごや、持ち手の感触などなどネットではわかりにくいところを見てきました。

色もカラフルなものから定番色まで本当に色々で迷ってしまいます。

気になるお値段ももちろんピンキリですが600ユーロくらい(約10万円)が主流。
去年の古いモデルだったりするともっとお安く買えるようですが、それもいいのに出会えるかどうかは時期や運次第。

長く使うものですし、ベビーちゃんの安全第一で失敗しないお買い物をしたいものです。

Saaga.jpg
生後すぐから使えるもの
Jovi.jpg
こちらは首が据わってから使えるもの

ベビーカーが変形して、2つのタイプ両方を使用できるものを買う人が多いようです。
上記の写真の箱みたいなやつが取り外し持ち運び可能になっているんです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/03 15:55 】

| 24w | コメント(6) |
| ホーム |
