【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久々にスイミング
23w6day

明日からいよいよ7ヶ月目にはいります

日本はGW真っ最中のようですが、フィンランドでもあす5月1日は祝日です。
2日の金曜日はカレンダーどおりですが、週末と続けて4連休を取ってしまう人も少なくないようです。

そんな今日、仕事から電話をかけてきた夫が『プールに行こうか』と珍しいことを言ったので
最後の講義が終わって速攻帰宅。 一緒にプールに行ってきました。

プールといってもレジャープールとかではなく、普通のスイミングプールです。


妊娠初期の頃は一人でちょくちょく出かけていたのですが、最近めっきり行かなくなってしまって。。。
そのせいか体重も増加傾向。 
張り切って泳ごうと思ったのですが、やっぱりダメですね、
体力が持ちません(汗)

1kmは泳ぐのが普通だったのに、今日は600mでかなりバテバテでした

それに平泳ぎではなんだかおなかが突っ張る感じもして、やっぱり無理はしないほうがいいってことですね…(クロールは平気でしたョ)

回数券もまだ残っているし、何より水着がまだ着れるので、またしばらく通ってみようと思います。

そんな今日はぐっすり寝れることを期待します。(最近寝つきが悪いので


続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/30 20:19 】

| 23w | コメント(12) |
あまり言われたくないんですけど…
23w4day

昨日の検診でも問題なかったように、母子ともに無事に順調に過ごしている毎日です。

ですが、職場や学校などあらゆるところで知り合いに会うと言われることで
あまり気分よくないなあと感じてしまう一言があります。
それは

『なんだ、まだ(おなか)小さいね~』


あと数日で7ヶ月目に突入です。
体重も順調なくらいに増加し(増えすぎですけど)おなかだってかなりデカイと思う。
身体だって重たくなってきたし、どっからみたって妊婦。
なのに、『小さい』ってどんな基準で言うんでしょうか?

妊娠してるって事はどこからか聞いていて、想像していたよりまだ私のおなかが小さいのか、
自分が妊婦さんだったときとを比べて小さいって言ってるのか、
妊娠してるってやっと最近気づいてもらえるようになったのもおかしな話ですが、
もともとおなかの大きなフィンランド人に紛れていたら小さく見えてしまうせいなのかもしれませんが

でも言われてあまりいい気はしません。


相手に悪気はないんだろうし、気にすることもないのだけれど
これでも大きなおなかでいろいろがんばってる自分をなんだか否定されているような気がして
言われるたびにちょっと凹んでしまうのです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/29 22:58 】

| 23w | コメント(10) |
検診6回目
23w3day

今日は検診でした。
ネウボラで1時前に夫と待ち合わせ。(毎回検診には必ず喜んで同行する夫です)

いつものように尿検査を済ませ、待合室で待っていると見たことのない女性が呼びにきました。

毎回同じ助産師さんのチェックなのですが、今日は彼女はお休みなので、彼女の代わりの保健師さんでした。

最近の調子やら、日常生活のことやら困った事はないかとか、色々なことを一通りはなしながら、
血圧、体重、ヘモグロビンのチェック。
その後ベッドに横になって、子宮底、赤ちゃんの心音のチェックが行われました。

結果はすべて良好です。


ただ、心音確認中もぐるんぐるん動き回っていたわが子。 すぐ聞こえなくなってしまうので保健師さんも追いかけるのに苦笑いでした。 まあ、元気だからいいか

この国にはkela(ケラ)という、フィンランドに住む人たちの生活をあらゆる面からサポートする社会保障組織があります。
ちなみに英語では「The Social Insurance Institution of Finland」と言われています。
【子供とその家族】の為の色々なサポートもこのkelaのお仕事のひとつです。

で、今日はそのkelaに私の産休中のお手当てや、夫の育児休暇(3週間とれる)、赤ちゃんを迎えるための準備用品がいろいろ入ったパッケージをもらうための申請、そして赤ちゃんが産まれてから17歳になるまで毎月もらえる手当て(お金)などなどの申請用紙と、それらと一緒に提出するドクターの診断書をもらってきました。


書類を書くのは面倒ですが、こういうときフィンランドの福祉はありがたいなあと感じます。
いただけるものはありがたくいただかないとね☆

これらが届くのが待ち遠しいです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/28 19:08 】

| 23w | コメント(8) |
ダンス観賞
22w2day

日曜日は義母のお誘いでダンス観賞に行きました。

義母と、義姉、夫の弟のパートナー(籍は入ってないけれどずっと一緒に住んでいるから義妹かな?!)と私のオンナばかりの4人で。

私は誘われるままに『行く』と返事をしてしまったので、全くどんなテーマのショーで、どんな人が出てるのかも全く知らなかったんだけれど、フィンランドではかなり有名なダンサーで、地元出身、一緒に出ていたダンサーのカップル一組は去年のコンクール優勝者なのだとか。。。

って、見終わってから帰りの車の中で義姉から聞いたんですけれど

starlite_ryhmakuvawww.jpg

ありきたりな?!『愛』がテーマのお話でしたけれど、
すっごく高いヒールをはいていてもステージを走り回って、くるくる回って、華麗に舞う姿は
すごく奇麗でかっこよくって『ホ~』とため息が出てしまうほど。

それに自分が今、おなかが大きくなってきて、動きも緩慢で、気持ちはアザラシか牛かって感じなので余計にスリムできれいなダンサーがかっこよく見えたのかもしれません(泣)

私がきれいなダンサー達に見とれている頃、おなかのわが子も一緒になって
ダンスしまくってました ちょっと激しい動きにびっくりしました。

大きなテンポのいい音楽がきっとおなかにもよく響いていたんでしょうね。
それに私の感動もじかに伝わっていたのかもしれません。

モーツアルトとはちょっと違う胎教ですが、きっとアクティブないい影響をもたらせてくれるはずデス。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/20 20:30 】

| 22w | コメント(12) |
パン作り
22w1day

土曜日、予定していたことがキャンセルになってしまったので
一日ぽっかり空き時間が出来てしまった私たち夫婦。

なので一緒にパン作り

『パンづくり』といったら、主食になるようなベーシックなパンも、おやつになるようなお菓子パンも一緒なきがするのですが、夫(フィンランド人)には違うようです。
実際にパンは『leipä レイパ』 で菓子パンは『pulla プッラ』 呼び方も違うんです。

そんなわけで今回は久しぶりのpullaを焼きました。

生地作りは夫が担当。 小麦粉だけでなく今回はライ麦粉も混ぜてヘルシー?!に。

分量は 夫の頭に入っている+感覚なのでこの辺はさすがだなあと毎回感心してしまいます。


2次発酵後は私の出番。

で結局『シナモンロール』『ココナッツロール』『あんぱん』『プルーンのジャムぱん』『あんこを練りこんだ食パン』。。。色々なパンができあがりました。


4.2008 055

出来上がった時はパン屋さんにいる気分になるほど!

当然食べきれないので冷凍庫に保存。。。

しばらくおやつには困らなさそうですが食べすぎには気をつけます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/19 20:29 】

| 22w | コメント(6) |
やっと復活
22w0day

今日から22週に入りました。

流産と早産と言われる境目がこの22週。

やっとここまで来たかと言う感じです。。。


なんだかブログの調子が悪くて、開いても真っ白な状態が続いていました。

かなりパニックでいろいろ調べ、何が悪かったか、ようやくわかりやっと解決。。。


遊びに来てくださった方にはご迷惑をおかけしました。すみません…

これからもよろしくお願いいたします。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/18 21:35 】

| 22w | コメント(14) |
歯科検診
21w5day

タイトル通り、歯科検診に行ってきました。

金額的には負担は少ないけれど、予約をしてから半年以上待つのが当たり前な公立の歯科医院(妊娠中と言えば早めに予約を入れてくれるみたいですが)。

予約を入れればある程度すぐ診てもらえるけれど、結構なお金を払うことになる私立。


妊娠中はむしばになるリスクが高くなるとはいえ、チェックだけだからと迷わず公立を選択しようとしたわけですが、同じ大学内に歯科衛生士の学科があり、そこでも診てもらえるということなので、そちらへ行くことにしました。

問診表に記入し、まずはお口の中のチェック。

歯だけでなく、口腔内粘膜や、舌、歯肉の状態などもくまなく診てくれました。

結果、むしばもなく、きれいな歯なんだとか。
でも右下の親知らずが生えかかってきているようだといわれ、ちょっとショック…
いずれは抜いてもらわなきゃいけないんだろうけれど、妊娠中はおとなしくしていてもらいたいものです。

その後はたくさんついていなかったとはいえ、多少はあるという歯石をとってもらいました。
歯や歯間のクリーニングもしてもらえ、すっきりさっぱりした気分。

にしても約1時間半の間、仰向けで寝ているのはほんと~につらかったです。
途中で気分は悪くなるし、フワフワしてしまって、椅子を起こしてもらったり、クッションを借りたりしてました。 おなかも大きくなってきたのでこれが『仰臥位低血圧症候群』なのね…と実感。

ちなみに『仰臥位低血圧症候群』とは。。。
子宮の後ろには足から心臓に戻る静脈が走っています。仰向けに寝ると、大きくなった子宮がこの静脈を圧迫し、血圧が下がって気分が悪くなったり、脳貧血を起こすことがあります。

膝を立てて左右横に倒したりしながらなるべく横向きに近い形になれるよう動いてたんですけどね…


もっと早くにいっておくべきだったなあとちょっと反省しました。

皆さんもお気をつけください。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/16 08:38 】

| 21w | コメント(2) | トラックバック(0) |
結婚記念日
21w2day

今日は私たち夫婦の2年目の結婚記念日でした。

先日出かけたローマへの旅行が夫からの2年目のお祝いプレゼントだったので、
今日は特別何もなく、でも私からも何かしてあげたいなあ(予約して出かけたいレストランがあるのです)と思っていたのですが、予定も合わずに何もしてなく…

雪も降っているし、寒いので出かける気にもなれず(言い訳ですが)おうちでごはん☆となりました。

もともと、週末のおうちでごはんは予定していたこと。でもせっかくの記念日だからいつもより豪華なメニューにしようねと夫と話していて、土曜日一緒に食材の買出しを計画していたのですが、
私は仕事が急に入ってしまったためにいけなくなってしまい、 すべてを夫に任せることに。。。
(ちなみに日曜日はお店はお休みです)

そして日曜日も私は朝から仕事へ行き、帰ったら手早くごはんを作ろうと考えていました。


ですが仕事が終わって4時に帰宅すると、すでにいい匂いがキッチンからしてきます。

『おかえり♪』と出迎えてくれた夫はなぜかスーツ姿。

おもわず『あれ? どこか出かけるの?』と聞いてしまいました。

すでにごはんは完成しており、『記念日だからね♪』と夫は正装して待っていたようです。


そんな夫が作ってくれたごはんは。。。
4.2008 046


☆ノンアルコールシャンパンは売ってなかったそうなので、スパークリングウォ-タ-で乾杯

☆ポテトのオーブン焼き(オリーブオイルとローズマリーも一緒に)
☆魚のソテー (塩、コショウ、レモンをかけただけのシンプルな味付け)
☆野菜たっぷりの春巻き (油で揚げずにオーブンで一緒に焼いてます)
☆レタス、ルッコラ、きゅうり、トマト、パプリカのサラダ
☆デザートにはバニラアイス (きな粉と黒みつをかけた和風テイスト)

和洋中がごちゃ混ぜのワンプレートメニューではありますが、彼が色々考えて作ってくれたことに感謝。 おいしくいただくことができました。

『いままでありがとう。そして、これからもよろしくお願いします。』

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/13 16:59 】

| 21w | コメント(7) | トラックバック(0) |
手作りモノ 第2弾☆
21w0day

今日も私の住む地域では、雪が降っています。

せっかく溶けかかった雪も、また一面雪景色に早変わりです。

さて、今日から21週に入りました。 おなかもなんとなく日々成長しているような感じ。

大学までの道のり20分を歩いて通っているのですが、その道のりでさえおなかが張るようになってきました。
もっとゆっくり歩かなくちゃいけないとおなかの赤ちゃんが言っているようです。。。



さて、タイトルどうり、手作り小物第2弾☆は『ガラガラ♪』です。

4.2008 040



IMG_2430.jpg

ちなみにこちらは過去(約1年半前)の作品。お友達の赤ちゃんへのプレゼントです。

両方とも羊毛フェルトでできています。
そしてそのなかには、『にぎにぎ』になってしまったキットの鈴が各1個づつ入っております。


青いうさぎちゃん、頭の部分はすぐに出来たのですが、身体の部分をどうしようかですごく悩みました。
ピンクのうさぎちゃんのように、赤ちゃんが自分で持って遊べるように、胴体を作ってもよかったのですが、それだと『にぎにぎ』と見た目一緒で、ちょっとつまらないかなあ?

ということで、わが子用には手首にはめて、手を振ると音が鳴るようにしました。

赤ちゃん用なので手首のわっかも小さめです。 ちなみに生地は夫のいらなくなったTシャツ。

自分ではまあまあの出来栄えですが(自画自賛)、はたして、うちの子は気に入ってくれるでしょうか。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/11 19:02 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(6) | トラックバック(0) |
お母さんの勝ち?!
20w5day

少し前に夫と旅行したローマ。 その写真を母にメールに添付して送ったら

『あなたの妊婦の写真もみたい』 との返事。

妊娠中は日本には帰らないし、かといって母もこっちには来ないし、
娘の初めての妊娠姿がとっても気になる様子の母。
確かに両親にとっても初孫になるわけだから、おなかの大きくなっていく様子だって見たいよね。
webカメラを使って話すこともないので
ならば写真で様子を伝えるしかない。。。

ということではじめて送りました。 妊娠6ヶ月に入ったばかりのちょっとおおきくなったおなかの写真を。

赤ちゃんはまだ400グラムだというのに、体重増加は恐ろしい感じ。
羊水+子宮の重さ+循環血液量+両乳 にしてもついた脂肪は恐ろしい。。。

だからあまり見せたくなかったんだけどね。

母からの返事は
『まだまだ母のおなかのほうが勝っています』って…

小柄でかわいらしかった母ですが中年太りには敵わないようです

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/09 18:41 】

| 20w | コメント(8) | トラックバック(0) |
やっと。。。
20w4day

『赤ちゃんがほしい』と思い始めてからずっとずっと憧れていた妊婦生活。

妊娠したら、あかちゃんにはいろいろ手作りでなにか作りたいなあと思っていました。


大きなおなかで、動くわが子を感じなから、せっせと産まれてくるわが子のために小物を作る~それこそ妊婦の喜びってもんです☆

そんな日を夢みながら、日本を出発する前に手芸やさんで購入した『ガラガラ』の手作りキット。

ずっと日の目を見ることがなく、引き出しのおくで眠っていたけれど、やっとその子たちの出番が
やってきました。

4.2008 038

オーガニックコットンで出来ているので肌触りもとってもやさしい。

本当は頭の部分に鈴が入って、振るとかわいい音がするのですが、
なかなか出番がなかったため、鈴だけ先に他のものに使ってしまいました。

だからじっさいは『にぎにぎ』です。

簡単にあっという間にできてしまったのですがちょっと顔がゆがんでます。


わがこの最初のお友達になってくれたらいいのですが。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/08 18:32 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(5) | トラックバック(0) |
検診5回目
20w3day

今日は午前中に検診がありました。

昨日赤ちゃんの動きが本当に少なかったので心配していたこともあって、
こんなに心待ちにしていた検診は初めてだったかもしれません。

きょうはいつも行く『ネウボラ』ではなく、大学病院の産科での初めての検診。

ネウボラでは毎回、助産師さんによる色々なチェックは行われますが、ドクターの診察は初期の頃1度のみです(今までに受けた)。 ちなみに私の住んでいる地域では、エコーも全周期でたった1度のみです。
妊娠中の検診費用はすべて無料、採血も、ダウン症の検査も無料で行われました。 


ですが私は4年ほど前に大きな病気+手術を受けているので、それが、妊娠と出産に影響がないかどうかを診てもらう為今回大学病院を受診したのでした。
なので今回は赤ちゃんのエコー検査もあり、性別がわかるチャンスでもあったのです。

頭から目、鼻、耳、腹部や心臓や、手足、手首や足首まで、くまなくチェックしてくれ、
すべて異常なし。 現在の推定体重は390gとのことでした。

でも残念ながら性別はわかりませんでした。
きっと恥ずかしがりやなのかもしれません。。。

でも順調に育ってくれていることがわかったので安心しました。


11月に日本に帰国した際、手術をしてくださったドクターの診察を受け、
『内服治療の必要もないし、妊娠も可能。普通に(帝王切開でなく)産んでいいよ』との許可をもらったことも告げましたが、もともとこの病気自体が症例の少ない珍しい病気とのことで、
こちらのドクターも慎重になってくれている様子。
妊娠中に私と赤ちゃんに症状が起きないように、念のためということで今日から薬を内服することになりました。(悲しいことに子どもに遺伝する可能性もある病気なのです…)

あとは、その(私の病気に関係する)科のドクターの診察予約と、再び産科の受診の予約をとって、今日は帰宅となりました。

次回のこの先生の予約は32w。
それまでの間は通常どうりネウボラでの検診になるようです。

自分の身体のこともあるし、赤ちゃんのことでもいろいろ心配ですし、私の場合、妊婦検診も普通のヒトとはちょっと違ったコースですが、しっかり診てもらえるようなので安心しました。
今は無事に育ってくれることを祈るばかりです。

本日のお会計(今日は無料じゃありません)
検診代 22ユーロ
薬代   7ユーロ (合計 約4700円なり)

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/07 19:30 】

| 20w | コメント(6) | トラックバック(0) |
ちょっと心配。。。
20w2day

普段は割りと早く起きる私ですが、今日はなんだか眠気が強くなかなかおきることが出来ず、
朝一度8時に起きて、軽く朝食を食べた後再びベッドへ逆戻り。

気がついたら10時半を過ぎていました。

こんなに寝たのは久しぶりでただただびっくりです。

おなかの赤ちゃんの今日はとってもおとなしめ。

いつもはよく動くのに今日はほとんど胎動を感じません。

あまりにも心配なので、『お~い。お~い。』と声をかけながら、おなかをポンポンと刺激してみたり、
温かいお風呂に入っておなかをさすって話しかけたり。。。色々やってみたのですが
反応なし。

あまりにも普段と違うとどうしてもよくないほうに考えてしまいます…

かといっておなかが張るとか、出血とかそういうことはないので、病院へは行ってません。

明日は朝検診なので、心配ですがどうか元気でいてくれますように!!

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/06 17:53 】

| 20w | コメント(8) | トラックバック(0) |
ビバ☆和食
20w1day

妊娠してから味覚というか、『食』に対する好みがすっかり変ってしまった感じです。

もともと食卓に『お肉』が登場する回数が少ない我が家。
私は豚さんも牛さんもスキですが、夫はそれほど好んで食べない人。(もちろん出せば食べますが) 夫がお買い物に行くとたいてい鳥肉を買ってきます。 あとはお魚。 海が近いフィンランドではありますが日本ほどはお魚の種類は豊富でないのが残念なところ… 友人達と共同購入でオランダから輸入したりもしています。 フィンランドは湖の国といわれるだけあって国土面積の大部分を占める湖で採れた淡水白身魚なんかもありますが、日本名はわかりません。
唯一、サーモンは脂が乗っていてすごくおいしい♪ しかも安いのはうれしいところです。

それが妊娠してからというもの、さっぱりお肉やサーモンを食べたいと思わなくなってしまいました。
鶏もムネ肉ならまだいいのですが(ちなみにささみは売ってません)、もも肉はX。サーモンもあぶらっぽいのがX。 お肉はミンチなら多少は大丈夫なのですが、それ以外は見るのもX

そんなわけで、最近はベジタリアン料理に興味津々。。。
ベジタリアンな友人(魚は食べるけど、お肉は食べないベジタリアン)に献立のアイディアを聞いたりしています。

とはいえ、やっぱり和食が最高。

幸い、夫は日本食は納豆以外ならほぼ何でも食べれるし、質素なメニューにも文句を言わず
『おいしい♪おいしい♪』といって食べてくれるありがたい人。
我が家は日本人の旦那さんだったら絶対文句言われるだろうなあという食卓です…

~ちなみに昨日の夕食~
☆炊き込みご飯(しいたけ、にんじん、ごぼう、おあげ、きくらげ、たけのこ、わらび、こんにゃく、ひらたけ、鶏肉の10種類の具) ちなみに昨日のメイン。でも炊き込みご飯のもと使ってます…
☆ねぎとわかめのお味噌汁
☆ほうれん草のゴマ和え
☆手作り湯豆腐 (八丁田楽みそかけ)

ほんとうはこれに、アジの干物を焼こうと思ったのですが、『コレで充分!そんなに豪華にしなくていい』(ちっとも豪華じゃないですケド) というので、やめました。ちなみに青字はここでは手に入らないものたちです。

一言で和食といっても、手に入るものが限られている、もしくはすっごく高いので、こんな質素なご飯でも私には豪華料理に値しちゃうのです。
しかも日本からの輸送費を考えると食材の単価も相当なもの。。。

でも、栄養満点、ヘルシーな和食は私の元気の源になってます。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/05 09:59 】

| 20w | コメント(7) | トラックバック(0) |
万歩計
19w6day

夕方義姉から電話があり、『カタログ注文していた洋服が届いたから見に来て』と言われたので
早速夫とお散歩がてらいってきました。

頼んであったマタニティーの7分丈パンツは夏に活躍してくれそうな1枚。
とはいえ、今はまだブカブカすぎてしまい格好悪いです。サイズもう1っこ小さくてもよかったかも?

でもそれが夏の妊娠後期にはちょうどよくなるのか?でもそんなにも私大きくなっちゃうの?と
なんだかちょっとフクザツです。。。


そして義姉から『万歩計』をいただきました。これが本題。
実は前々からほしいと思っていたのですが、なかなか買いにも行けず、かといってどうしても必要なわけでもないので時間がたっていたんです。

そんなことを義姉に話したら、使っていない新品があるからあげる!というので
超ラッキー。ありがたくいただいてきました。

もともと移動の基本が『徒歩』もしくは『自転車』な私は、一日にどれだけ歩いているのかもよくわかりません。それに一日どのくらいを目安に歩いたらいいのかも全く見当がつかない。よくいわれているのは1万歩?

でもこの日義姉宅から我が家までの歩数が6500を記録していたので、行きの分を足して、夕方のお散歩だけですでに1万3千歩。

なかなか私優秀かも?! (じゃあこの間の週末一体どれだけ歩いたんだろう…)

これからは数字が増えていくのを楽しみにこまめに動くように心がけます。
(反比例して体重計のメモリが少しくらい減ってくれたらいいのだけれど…

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/03 08:48 】

| 19w | コメント(3) | トラックバック(0) |
決断
19w5day

フィンランド最大のデパート「ストックマン」で 春と秋の年2回クレイジーセールというのが行われます。

日替わりで色々なお買い得商品が並ぶのですが、このセールの目玉商品はなんといっても
「フィンエアーの格安航空券」

もちろん日本行きチケットも売り出されます。

ヘルシンキから日本へは成田、関空、名古屋へとほぼ毎日飛んでいます。

そして今回の日本行きは「名古屋」 実家が愛知県な私にとってはうれしいセールです。

ただ今回のチケット、有効期間が8月31日出発まで。 8月後半といえば、出産直後もしくはまだそのころ超大きなおなかで陣痛が来るのを今か今かと待ってる私にとって日本への帰国は無理な話。

それなら出産前にあわよくば帰ることが出来ないだろうかと考えてみたのですが。。。

大学の講義が終わるのが6月6日(金)。その翌日すぐに出発したとして、
せめて1ヶ月は実家でぬくぬくしたい… そうすると帰国は7月始めです。

どうせもう大きなおなかで仕事にはいけないだろうし(今でも結構大変なので)というか正直あまり行く気もしない。 ただ家でおとなしくしているのなら家でも実家でも同じこと。 それならつまらないフィンより、断然日本でしょう!! おいしいご飯も食べれるし、お買い物にも出かけられるし、友達にも会って、両親は仕事で昼間いないから家事は当然やるんだろうけどたいしたことないし、お笑いのテレビ見てな~んにも考えずに爆笑したい。。。

などと妄想は膨らむばかり。 日本帰国を夢見たわけです。

ですが実際、6月7日といえばすでに29週 8ヶ月、帰国予定の7月はじめは33週 9ヶ月目真っ只中なのです…

きっとおなかは想像以上に大きくなっているはず。そんな状態で10時間以上のフライトはキツイハズ(その前にヘルシンキに行く前に国内線があるし、空港から実家までもくるまで約1時間)かなりの長距離移動になります。 しかも私のことだからいろ~んなモノ買いあさって帰りの荷物はすっごい多量になってること間違いなし!!  しかも日本でおいしいもの食べすぎて妊娠後期に急激な体重増加で中毒症-入院!はたまた早産!!何てことになったら…

大丈夫という保証もない状態で、しかも飛行機の中で「なにか」が起こってしまったら…
取り返しのつかない事態も頭に入れておかないといけないのです。
無事に行って帰ってこれたら「よかったね。楽しかったね」で済むのですが、やはり最悪の事態が起こらないとも限らないのが妊婦さん。

色々な妊婦さんが8ヶ月くらいでハワイへ旅行に行ってきた♪系の話はよく聞きますが
「私は大丈夫だったから~」というお気楽発言は全くあてにならないんですよね。 


日本に帰りたいのは 『だってそこが私の生まれ育った国なのだから』 帰りたいと思う気持ちは自然なこと。 でもそれは単なる私のわがままなのです。

せっかく授かった大切な命。今もがんばって毎日確実に成長しているおなかの子どもに
私ができる限りいい環境を提供してあげるのは当然のこと。


今度帰る時は親子3人で桜を見に行けたらいいなあと夢見ながら今回の帰国はガマンです。


と自分で決めたことですが最近ホームシックがひどいのでしばらく凹んでます…

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/02 10:02 】

| 19w | コメント(6) | トラックバック(0) |
急な腹痛
19w4day

朝からなんだか調子が悪いです。

ずっとおなかがシクシクするような、風船がパンパンに張ったような変な感じ。

これが「おなかの張り」というものなのかな???


と思って数時間後、痛みと共にトイレへ直行。

下痢ピーでした。 しかも×5回… (汚い話でスミマセン)

何か変なもの食べたっけ??? 考えても思いつかず、


今日はおとなしくしています。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/01 15:04 】

| 19w | コメント(2) | トラックバック(0) |
歩いた。歩いた。
19W1day

だった土曜日。友人宅でオンナ4人でお茶会&夕食会をしました。

お天気もよかったし、それほど寒くも無かったので友人宅までは歩いていくことに。。。

とはいえ、彼女の家まではバスで30分、自転車で45分くらいかかる距離。

でも朝の時点で体調もよかったし、歩きたい気分だったので行っちゃいました。歩いて。


朝から水分を控えて、(すぐトイレに行きたくならないように)動きやすい格好で出発。

鼻歌を歌いながら、自分のペースでトコトコトコトコ。。。

歩き始めて30分程したところで、1度トイレ休憩したものの、その後はトイレが無いのでコレにはかな~り困ったのですが、(ピンチの時には、その辺の民家に飛び込むか、森に入るかしかない)
ガマンしつつも、最後のほうは小走り状態でしたが まあ幸いおなかが張ることもなく、
何とか無事に到着しました。
結局2時間かかっちゃいましたけどね。(自宅から彼女の家まで8キロ強)

我ながらたいしたもんだと思いました。

いい感じに身体も温まり気分も爽快。

女同士でおしゃべりにも花が咲き、みんなで作ったご飯もおいしくて。。。
こういう時ってあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。 夜も9時だったので急いで帰ってきました。 もちろん帰りはバスですけど。

あとで歩いていったことを知った夫にはすごく怒られましたけどね(無理しすぎ!って)。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/01 12:11 】

| 19w | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
