【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ベビー服いっぱい
今日から19wです。

少し前のことになりますが、夫の姉からたくさんのベビー服をいただきました。
それも大きなダンボール3箱も!!

すべて甥っ子&姪っ子のお古です。

とはいえ、姪っ子は19歳、甥っ子は16歳、かなり年代物のベビー服ちゃんたちです

どうせすぐに着れなくなってしまうんだし、全部そろえてたら金銭的にも負担がかかってしまうのでこういう援助はありがたいものです。とはいえ、二人の赤ちゃん達が使ったものは、何かの汚れで黄ばんでいたり、デザイン的に時代を感じさせるものであったり(実はこれが一番のネック)、正直な感想は微妙です…。
それがダンボール3箱。。。

もちろんそんなに使ってなくて状態のいいものもなかにはチラホラ。 それに義姉が一生懸命手作りしたものも結構あって、捨てるわけにも行かないしだからといって使ってるとこを見せないのもなんとなく体裁が悪いような気もしてちょっと困っています。(滅多に会わないのならともかく、近所に住んでるからそういうわけにもいかない) 

20年もまえに自分がせっせと手作りして赤ちゃん達を迎えたもの達への思い入れが強いのはよくわかるんです。それがまたこうして地下倉庫から出てきて日の目を見るわけですから、義姉にとってうれしくないわけが無い。 だってかわいい弟(私の夫)のまだ見ぬ子どもたちのために、大切にとっておいてくれたベビー服なのです。

でもやはり私の好みや希望もあるので(初めての子だし) 新しいものと、お古とその辺は割り切ってうまく使い分けていけたらいいなあとなんとなく考えています。
続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/28 10:30 】

| 19w | コメント(14) | トラックバック(0) |
危険なウォーキング
18w3day  今日までイースター休暇です。

もうすぐ4月。実家の辺りでは桜が咲いているというのに、
雪が降っているフィンランドです。 ちなみに今の気温-10℃…

だからといって家に閉じこもっているわけにも行かず、昨日も夕方から夫と二人でウォーキングに出かけました。 寒いのはもう慣れっこだし(たくさん着ればいいんだし)-10℃なんてまだまだ序の口。
でも困るのはこの時期地面がとっても滑りやすいという点なんです。

住んでいるところは日によって気温差がすごくあるので、今日は-10℃でも明日は+2℃。。。何てことも普通です。
そうすると昼間お日様に温められて解けた雪が、今度は夜中の間に氷になって翌日にはアイススケートリンクに早変わり そんなことがよく起こるのです。

天然スケートを楽しむような余裕なんて全くなく、何度となく転んだり、転びそうになったり、
危ない目に遭ってます。

そこで今の私の必需品はコレ。
3.2008 018


手持ちの靴のかかとに装着するスパイクです。

ズボンのすそで隠れてしまうし、黒い靴を履いたらあまり目立たない。
でも実際つけてる人を見たことがありません…  

実際つけたところ。
3.2008 019


見た目が変とか、かっこ悪いとか今はそんなことも言ってられない!!
おなかの赤ちゃんと、自分の安全のためにも、今はコレが手放せません。
(でもコレつけててもすべる時は滑るんですけどね。無いよりましです。)

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/24 08:51 】

| 18w | コメント(11) | トラックバック(0) |
コレが胎動?!
18w0day   体重増加中!!

ソファーに座って本を読んでいたら、『ポコッ ポコポコッ』というおなかからのかすかな振動をキャッチしました。 

2、3日前から気になってきた胎動。 ガスが動く感じとか、腸が動く感じとか、お魚がピョコっと跳ねる感じとか感じ方は人によってさまざまなようです。
そんな微妙な動きを感じつつもはっきりとした実感もなかったのですが

今日のは鈍感な私でもはっきりわかりましたョ。
『おっ? おお~!!』って。。。(笑)

かなりの感動です。
赤ちゃんが今まで以上にいとおしいというか、これまで以上に身近に感じる存在になりました。

早速日本の家族にもメールで報告しちゃいました。(日本時間は夜中だったけど)

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/22 09:17 】

| 18w | コメント(18) | トラックバック(0) |
母からの救援物資
実家の母から小包みが届きました。

中には、自分でネット注文した洋服&スパッツ(マタニティーでも着れるように)と共に
母からの手紙と、妊婦帯が2枚。

妊婦帯は母からのプレゼントです。

5ヶ月に入ったものの、犬の日も、腹帯も安産祈願でさえ関係のないフィンランド。
そんな母が心配していろいろと気を利かせてくれたようです。

『ちなみに帯祝いは実家のお母さんから贈られるのが一般的となっています』

パッケージにそうかいてありました。。。 (母はしってたのかな?)

わざわざ用意してくれて、高い送料を払って、送ってくれる事はありがたいと感謝すると同時に
いつまでも迷惑をかけて申し訳ないなという気持ちになります。。。
(まあ、エコノミー便の安い送料で送ってもらおうと、私もネットでいろいろ注文してしまいましたが
『早くいるだろうから』と一番早い便=一番高いヤツで送ってくれる母)

初孫を楽しみにしつつも、遠くにいるから何もできないでいることへのもどかしさを両親も感じているようです。

感謝の気持ちを伝えるのもメールになってしまう今日このごろですが
今週末は久しぶりにゆっくり電話でもしてみようと思いました。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/20 17:34 】

| 17w | コメント(0) |
マタニティーリング
妊婦さん情報をいろいろ検索していて出会った言葉。


小粒のパールがついたピンキーリングなのだけれど、コンセプトがとっても素敵。

つらい10ヶ月を乗り切れるように『がんばれ』の意味で友人からの贈り物だったり、
新しい命を授かったお祝いとして旦那様や両親からプレゼントされたり、
おなかに赤ちゃんがいることのさりげない目印の意味合いがあったり、ママの支えになることを目的としたかわいらしいリング。

初めてこの記事を見つけたときには『なんて素敵なんだろう。私もほしい!』と正直に夫に言ってみたんです(笑) まあただ単にパールのリングっていうのがほしかったんだけれど。

いくら、妊娠してますよ~気づいてくださいのサインでも、周りの人が知らないんだから
つけても意味ないんじゃないの?現に妊婦のnacchiでさえ今知ったんでしょ? 日本の企業は商売がうまいんだから♪それにおなかが大きくなってきたら指輪なんてなくたってすぐわかるようになるから大丈夫!! 次の子、その次の子のときってまた買わなきゃいけないんでしょう(笑)


と興味もなく うまくはぐらかされました… たしかに夫のいうこともわかるんです。

ただ、周りの人に気づいてほしい云々ではなくて、ずっと待って待って、やっとお腹にベビーがやってきてくれたことを祝う指輪としてという意味合いではちょっとほしかった(自分で買うのではなく夫にもらうことにも意味がある)んですけどね(残念)



ただ、むくみがちで結婚指輪さえ夕方にはきつくなってしまう私にはやっぱり無縁なものなのかもしれないですけれど…

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/19 12:18 】

| 17w | コメント(4) | トラックバック(0) |
おなら妊婦
17w4day

13週に入った頃から、ずっと気になっていたこと。


それは『おなら』…。


プープープープー…

しかも臭いんです、コレが(恥)  一応便秘にはなってないんですけどねぇ。


昼間、家に一人でいるときはいいんですけれど(誰にも迷惑かけてないし)

困るのは夕方、夫が帰ってきてから。

と、休日。  

特にベッドに入ってから。


カレが一番被害を被っています。


恥ずかしくて、人前でおならをするなんて『ありえない!!』と思っていた私なのですが

妊娠は人をも変えてしまうくらい、恐ろしいほどの影響力。 これもホルモンの仕業だって思いたい…。 そりゃ、もちろん恥ずかしいですよ。いちおうトイレに駆け込んだりもしてるんですよ。


何かの本で読んだけれど、妊婦は腸の働きが鈍くなるせいでゲップやおならがよく出るって。


もしかして私だけなのかも… とも思いましたがどうやら妊婦特有の症状とのことでちょっと安心。

でももっとひどくなるのは後期なのだとか…

当分おなら妊婦継続です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/18 09:24 】

| 17w | コメント(10) | トラックバック(0) |
検診4回目 
17w0day

久しぶりの検診に行ってきました。
検診には毎回夫も付き添ってくれます。 別に私一人で行けないわけではないのですが、何かと心配なようです…

毎回 尿検査、ヘモグロビン(貧血)検査、体重、血圧測定、助産師さんの問診、ベッドに横になり児心音の測定が行われます。

今回も異常なし。貧血も鉄剤のおかげで正常値をキープしています。
増えすぎてしまった体重についても特に何もいわれず。日本よりもたぶんとってもルーズです。

赤ちゃんの心音もドップラーを通してしっかり力強く聞こえました。

エコーもないのでコレだけが唯一安心できる方法です。

おなかの赤ちゃんも日々がんばっているようなので、私もがんばります。(食事、体重管理、運動とかね。)

次回は4月7日です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/14 17:27 】

| 17w | コメント(3) |
妊婦でも旅行
16w0d いよいよ5ヶ月目にはいりました。
今日もプールで1kmしっかり泳いできました。

日本でいえば5ヶ月目にはいった戌の日に腹帯を巻いて安産祈願に行くという昔からの風習がありますが、フィンランドにはそういったものは一切ないようです。
せめて安産祈願とか、お守りとかほしいような、何にもないのは寂しいような気がします。

体調も落ち着き、調子のよくなる5ヶ月目といいますが、夜になると気持ちの悪いのがぶり返します。

どうやら、なんとなくわかったのは、疲れていたり、眠たいのに眠れない状況(仕事中とか、外出中だったりとか)の時はひどいようです。

とはいえ、せっかくの休暇を利用して土曜日から夫と二人でローマに旅行に行ってきます。

体調は大丈夫ですよ。

ただ、パスタとかピザとか、アンティパストにジェラート。。。

体重増加は間違いなさそうです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/07 22:16 】

| 16w | コメント(8) | トラックバック(0) |
スイミング
15w5day おなかがポッコリしてきました。

久々の更新です。今日はずっとずっと気になっていたスイミングに行ってきました。

とはいっても、妊婦さん対象のクラスレッスンとかではなく、
ただ個人的に泳いできただけです…。

とはいえ、すっごく久しぶり。 しかも最後に行ったのはいつだったかも思い出せないくらい前のこと。
(一年もたってはないけれど) まとめて買ったチケットもずいぶん残っていたし、
もう5ヶ月目に入るのだから、そろそろ何か運動を始めないと本当に身体にも赤ちゃんにも悪いかなと
気なっていて、やっと重い腰を上げました。

仕事が早く終わったので、そのままプールへ直行。

水中ウォーキングを中心に、余裕があったら少し泳いで、サウナで温まって今日は帰ろうという計画でしたが、プールサイドは寒いし、水の中も思ったより冷たくて、ゆっくりのんびり歩いてるなんてとんでもなく、ガッツリ泳いで(といってもたったの700mですが…)少し歩いて、サウナでしっかり温まって帰って来ました。

高いお金を払って行くような日本のマタニティースイミングのレッスンでは、始める前に健康チェックがあって、水温も妊婦さんに合わせて設定がされていて、リラックスできるような音楽も流れてて、
インストラクターのもと、泳いで最後に水中でストレッチなんかもして終わるって、本で読んだのですが、
そんな優雅なものとはかなりかけ離れた今日の自己流スイミング&サウナは心地よい疲労感も漂って、今日はぐっすり眠れそうです。

無理にない範囲で続けようと思います。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/03/05 19:11 】

| 15w | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
