【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
検診3回目 祝☆初エコー
13w3day 食欲旺盛で大変です。。。

12w5dayだった先週の水曜日、3回目の検診に行ってきました。
今回はエコーが目的。

前日助産師さんから、電話があり予約してあった診療所のドクターが病気でお休みになったとのこと。
急遽大学病院でエコーの予約を取ってくれ、そちらで診てもらうことになりました。 

実はその時間、私は同じ病院内で実習中だったので、ちょこっと抜けて診察に行ってこれたので
 ラッキーでした☆

妊娠期間を通してたったの1度しか診てもらえない私の住んでいる地域。

おなかの赤ちゃんを見られるのは最初で最後のチャンスです。(予定日より遅れればまたチャンスはあるようですが)

そんなわけで、さすがに診てくれるほうもすごく丁寧に、時間をかけて診察してくださいました。


             ultra1.jpg
         アヒルの子どもみたい…

             paa ua
  あたまからっぽだね…と笑った夫(ひどいパパです)

大きさは頭からオシリまで6.9cm、週数どうりの大きさです。
頭の大きさや、心臓、背骨、手足はもちろん、胃や腸や膀胱までしっかり診てくれました。

そして前回の検診時の採血結果と今回のエコーの結果で、ダウン症の可能性は1/21000
とのこと。

順調に育ってくれているわが子に一安心。そしておなかの中でくるくる動いている姿に感動でした。

このとき性別を知りたければ教えてもらえたかもしれないことを後から知り
(はっきり見えればの話ですが)ちょっと残念な気も…。

産まれてくるまでのお楽しみとなりました。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/02/18 11:29 】

| 13w | コメント(10) | トラックバック(0) |
起きれない…
12w1day

今、実は大学病院で実習中です。

ご存知の方ばかりだと思いますが、私はもともと日本でナースだったのですけれど、
フィンランドでもナースになりたいとおもい、現在再び学生をしています。

そのカリキュラムのひとつである今回の実習。
脳外病棟の重症個室に入りっぱなしです。
今やっと2週間が終わったのですが、まだまだあと3週間。。。

何が辛いって、朝起きれないことが一番辛い。



学生の私も日勤と、準夜勤、深夜勤の3交代をやらなくてはいけないのですが、
朝は7時から始まります。

だから、5時半に起きて、ウダウダ支度して、お弁当作って(夜のうちに用意してしまうこともある) 自転車に乗って20分。。。

着替えをして病棟に15分前に着くとなると、毎朝が大変です。

ただでさえ、早起きは大の苦手。加えて妊婦の眠気が一層早起きを困難にしています。

ちなみに昨日一緒に働いたスタッフ(同じ歳で2児の母)は、フィンランドでは珍しく
旦那さんが単身赴任。
それで毎朝5時に起きては、自分のしたくをしてから子どもたちを起こし、6時半前には保育所に連れて行って、7時前に出勤… そうやって一人でなんとかやっているそうです。


今はまだ、赤ちゃんがおなかの中だからいいけれど、産まれて産休明けてからもこの先実習は残っているし、うちの夫も朝6時前には仕事に出かけるし、ナースになってからだって、この先こういう生活が私にも待っているのかと思うと、ちょっと不安な未来です。 (9時や10時くらいから始まる所ってないのかなあ。。。(笑))

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/02/09 17:17 】

| 12w | コメント(4) |
からだの変化
11w5day 風邪引きです。。。

最近気になってきたおなかのでっぱり。

赤ちゃん自体はまだすごく小さいけれど、なんだかおなかがすこ~し膨らんできたような
気がします。

仰向けに寝ても恥骨の上辺りがぽこっとして来ているので
子宮も大きくなってきているせいなのかもしれません。

そしてもうひとつ、乳首が大きくなってきました…

我が家にはシャワーしかないので、寒い冬のシャワーは結構辛く
(以前住んでたとこにはサウナがあったけれど、今のトコにはありません)

パッパと手早く済ませてしまうことが多いのでマジマジと自分の裸をみることなかったのですが、

乳首の大きさが以前とは全然違うことに気づき、自分でもちょっとびっくり!

乳輪の大きさはそのままなのですがあきらかに先っぽだけ成長しています。

夫もちょっと驚いて、(久しぶりに見せたので…) それ以上大きくなったら赤ちゃんの口に
はいらないね~と失礼なことを言って笑っていました。


こうやって、少しずつ体が変化していくのは、うれしいことなのかもしれないけれど、
正直なんだかフクザツな気分です。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/02/06 13:58 】

| 11w | コメント(10) |
風邪でダウンです
11w2day つわりはほとんどおさまったようです。

寒い寒いとはいっても、平年よりも気温が20℃以上も高いフィンランド。
去年の今頃は毎日-20℃だとか-30℃だとかっていっていたのに
今年は-2~10℃くらいをいったりきたりしています。

そんななか週末夫婦そろって風邪を引いてしまった我が家です。

のどの痛みや鼻水、寒気、くしゃみ…

幸い熱は出なかったものの、薬ものめないので対症療法のみで乗り切りました。

かわいそうだったのは夫のほう。

39℃以上の熱がでて、鼻水も咳もとっても辛そうでした。

土曜日には夫の弟の誕生日パーティー、日曜には義理ママの家でお食事会
の予定でしたが両方ともキャンセル。。。

寒いし、体力的にも無理だったので買い物にも出かけず冷蔵庫にあるもので
過ごしました。

あ~あ また月曜日が始まります。 まだしばらくはとても忙しいのですが無理しないように過ごしたいです。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/02/03 18:54 】

| 11w | コメント(6) |
| ホーム |
