【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
無事に終わったお誕生日会
6歳になった長女と、4歳になった次女の合同お誕生日会をやっと週末に行うことができました。

大人の諸事情により数週間遅くなりましたがお友達もそれぞれたくさん集まってくれ盛大なパーティーとなりました。

4歳から6歳の女の子がなんと15人。


一度に全員は座れないので二部制です。



子供たちのリクエストで今年のケーキはアナ雪。


母は夜なべしてアナとエルサのチョコプレートを作りました。もちろんオラフも参加です。




雪山をイメージした三段ケーキで、クリームは薄いブルー。長女の希望を忠実に再現しました。


4と6のロウソクをそれぞれ用意してケーキはひとつ。

の予定でしたが、次女のお友達で乳製品が食べられない子が参加することになり、急遽別にもう一つケーキを用意することに。


豆乳でカスタードクリームを作り、フルーツを挟んだシンプルなケーキ。(写真忘れました)

当のお友達はあまり食べてくれませんでしたが、我が子たちにウケが良くてこれは予想外でした。



外で遊ぶ子、中で遊ぶ子、15人という大人数は、私と夫だけでは目が届かず、怪我だけはさせないようにと緊張しっぱなしでしたが、
後半で遊んだアイスクリーム屋さんごっこも子供たちのハートをガッチリ掴んで(本物のアイスクリーム食べたから、子供たちが食いつき良くて当たり前ですが)

長女も次女も大喜びの楽しいお誕生日会となりました。

色々と準備が大変だったけれど、娘たちの笑顔と嬉しい言葉でそんな苦労は吹き飛んじゃいます。


子供たちの喜ぶが見たいが為にお父さんもお母さんもみんな頑張っちゃうのですね。

【 2014/09/23 21:07 】

| 日々のこと | コメント(1) |
お誕生日
28日は長女花の6歳のお誕生日でした。

平日と言うことでたいしたお祝いも用意出来ませんでしたが、
本人の希望で
『サーモンのたくさんのった散らし寿司』と、『キャロットケーキ』を夫と分担して作りました。



ほんの数年前に産まれて、ほんの数年前まで小さな小さな赤ちゃんだったのに、
8月から年長さんになり自覚も芽生えたのか、最近は『しっかり者のお姉さん』になりつつあります。
とは言っても、もちろんまだまだ甘えたい気持ちもある6歳。

怖いもの知らずでちょっとおてんばで、遊び方も大胆になって、いつ怪我をするのかとヒヤヒヤすることばかりですが、
このまま健康で、素直な優しい子に育ってくれたらと願っています。

この日は家族4人だけでのささやかなお祝いでしたが、

後日、お誕生日会を、保育園のお友達編と家族&親戚編で開く予定ですが、


どんなケーキにしようか、頭を抱えて悩んでいます…
【 2014/08/29 22:44 】

| 日々のこと | コメント(0) |
母の息抜き
夏休みが終わり、通常モードに戻ってすでに一週間が経ちました。

子どもたちは久しぶりにお友達に会える!と大喜びで保育園に登園。私はなかなか休みモードからの切り替えが出来ず… もちろん仕事はきちんとやっている(つもり)ですが、あと3日、あと2日と待ち遠しい週末を指折り数えていました。

そんな金曜日の勤務を終えて、颯爽と繰り出すのは友人宅。

定番の持ち寄り女子会@子どもなし


普段文句も言わず送り出してくれる夫と子供たちに感謝をし、(実は今回は出掛けに一悶着ありました…)お泊りセットも持参でお出かけです。


気のしれた仲間との集まりはココロの平穏を保つためにも大切なのです。

手の込んだ食事に美味しいお酒、日頃の愚痴やら気になる時事問題など話題は尽きず。

こうやって息抜きして、ストレスを発散したり、元気の充電をすることは誰にでも必要なのです。


さすがに土曜の帰宅時にはやっぱりちょっと気が引けるのですが、私が笑顔で心穏やかで過ごせることは家庭円満に繋がることだからと肯定し、元気にただいま!と玄関に入るのでした。




朝食後のかりがねほうじ茶は香り豊かで味わい深い美味しいお茶でした。何より缶の鳥獣戯画の絵柄が可愛い。
【 2014/08/09 22:16 】

| 日々のこと | コメント(0) |
夏休み 雨の日の過ごし方
子供たちの夏休み6/6週、
私の夏休み3/3週。

長いと思っていた夏休みもついに最終週に入りました。

ここ数週間続いていた真夏日、こんなに暑い日が続いた7月、実は50年ぶりなんだとかでちょっと驚いています。
6月は一桁台の気温が続いてとても寒く、夏至の数日前にも雪が降って、確かその時もこんなことは30年ぶりか50年ぶりだとかって言ってたような。

異常気象ですね…


暑さのせいで食欲も減退気味(私以外)、寝苦しい夜が続き寝不足気味の我が家です(私以外…)

珍しく雨降りの今日は久しぶりに家の中で過ごす事になりました。

毎日毎日 川、湖、海、街の大きな公園、友人宅、と外へ出て遊んでいたので
久しぶりに室内でどうやって子供たちのエネルギーを消費させようかと朝から緊張。

大げさな事でなく、外で飛び回って活発に遊ぶのと家の中ではエネルギー消費も違います。
外で遊んだ方が子供たちも精神的に安定するので夕方の過ごし方(子供たちの疲れ具合とか、態度とかが)全く異なってくるのです。



朝ごはんの後は
お絵描き好きの桃と、工作好きの花はそれぞれ自室で別行動。その後雨が止んだ頃を見計らって庭に連れ出しシャボン玉。(私、庭の草むしり)
お昼ごはんを一緒に用意し、Leikkimökki と呼ばれる庭にある小さな子供用の遊び小屋でレストランごっこをして食べました。

庭で見つけた蝶々の写生をしようと、道具一式を外に持ち出して芝生の上に広げる花。
そこへ再び雨が降りだして飛んでいってしまった蝶々。泣き出す花。

悔しくて涙が止まらない花をなだめながら、見つけた蝶々がなんという名前だったのか一緒にネットで調べたり。

子供たちの遊びも少しづつ高度になってきたなと成長を感じました。

夕方からは花と2人で餃子作り。
桃は『ギョーザ嫌!』とだけ言って
お気に入りのシルバニアファミリーで遊んでいて参加せず。
好きに作ったらいいよと花にお任せしたら、ワンタンみたいなの、ミニ春巻きみたいなの、面白い形の餃子が沢山出来ました。
そう言えば私も子供の頃、母と一緒に餃子を作りしたな… 弟とわざと八ツ橋みたいな形にしたり、丸めたり、ふざけて楽しみながら作ったことを懐かしく思い出しました。


数年前からアジア食品店で皮が購入出来るようになりました。餃子作りが一段と楽になりました。以前は皮から作ってました。



子供たちはシャボン玉をしたこと、外の小屋でお昼ごはんを食べたことが楽しかった様です。

天気予報によると困ったことに明日も一日雨です。

さあ、明日は何して遊ぼうか…
【 2014/07/29 06:43 】

| 日々のこと | コメント(0) |
母娘の夏休み
夫は四週間の夏休みを終え、仕事に復帰しました。子供たちは5/6週、私は2/3週目の夏休みを満喫中。


今朝採れたイチゴたち。
毎朝庭の隅の畑から赤く熟したイチゴを採ってくるのが花の日課となりました。



家族四人で過ごした先週はほぼ毎日川か湖へピクニック。おかげで子供たちも私も真っ黒に日に焼けました。

幸い、いいお天気が続いている今週。
家の庭だけでは満足できない子供たちを連れて昨日は近所の川へ、今日は街のちょっと賑やかな公園へいってきました。

少しだけ早起きして、洗濯機を回し、子供たちの朝ごはんに、後片づけ、歯磨きに着替え、出かける支度などなどお決まりなことを済ませるだけでもあっという間に9時半…

子供たちをバイクカートに乗せて自転車をよいしょっよいしょっと漕ぐだけでもかなりの重労働
午前中と言えど気温もなかり上昇しているので汗だくで母ちゃんは頑張るのです。



沢山走り回って、おなかが空くからか、外で食べるごはんは格別なのか、
ランチタイムの子どもたちのカオは生き生きとしています。

それでもこの暑さのせいで食欲は少し減退気味。でもなるべく水分は取らせるようにしています。

毎日子供たちと過ごせる時間は貴重ですが、一日中外にいて、家の掃除が出来ていない事が気になります…
【 2014/07/23 04:54 】

| 日々のこと | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
