【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
危ない
夕食後、仲良く遊んでいた花と桃

でしたが


ほんの、ほんの、ほんの一瞬 目を離したスキに


事件は起こりました。



それまでご機嫌だった桃が

『キイイイイイイ~~~~ッ!!!』と

異常な奇声を発し大泣き。

『火がついたように泣く』とはまさにこのことかというほど。


花に聞いても『ニヤッ』とするだけで答えるはずもなく

でも花が何かしたことに間違いないと母の直感。


よくよくみたらありました。

桃の左の薬指の第一関節あたりに一本のスジ。

花の歯型です。。。


まちがいない。


犬歯でガブッと噛んだみたいで くっきりはっきりついてました。

全く悪いことをしたと思ってない花。

時々私も被害にあいます。 噛み付かれると痛いんだよと教えるために私は噛み付きかえしますが(いい方法かどうかはわかりませんが)これを遊びだと思ってるみたいで、時々やります。
でも夫には絶対噛み付きません。なんで???

一瞬のスキにまさか桃も被害にあうなんて。。。とかなり凹みました。私の不注意です。

花にダメだよと言い聞かせつつ、加減を知らない花。指がちぎれなくて本当によかったと思ってしまいました。

2歳児。

まだまだ注意が必要だなと反省した夜でした。

01.2011 090
おねえちゃん帰ってくるまでが平和な時間。
【 2011/02/09 12:25 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(3) |
夜中の授乳
もうすぐ5ヶ月になる桃ですが

いまだに夜中に2回ほど パイを求めて泣きます…


19時就寝~翌朝7時起床。

このリズムは不変ですが 間に2回、たいてい2時と4時に起きるのです。


ただ、目が覚めちゃって でも自分で寝れないからおっぱいほしいよ~おかあちゃ~ん!のサインじゃなく
がっつり両乳飲んで寝るので どうやらおなかがすいている模様。


花の時からお世話になってすっかりカリスマナニーを信仰しているわたし。


彼女の教えに従えば、桃の子育てはかなり順調。
この時期もうとっくに朝まで熟睡してもいいころ。


世の中のママさんたちが困っている寝かしつけにも困らないし、時間もかからない。

添い寝や添い乳なんてNO!NO! 

全く不要なのです。


とはいえエセ信者な私は いいとこしか読んでなくて
しかも自分の都合のいいように解釈してるので

ナニーがいうほどうまくいくはずもなく。。。




先週2日連続で この12時間を寝続けた桃!!
『やったー♪ やっとうちにもこの時期が来たか~!!』

これで朝まですっきり家族みんな超ご機嫌♪♪

かと思いきや、

おい  息してる? ちゃんと生きてる? ねえ…

心配で余計に眠れなかった私。

(しかもおパイ パンパンで3回着替え、搾乳までしちゃいました。)


だからかな、桃、母を気遣い 寝続けるのやめちゃいました。



おねがいだから、桃、また朝まで寝てください。

(お願いするより そろそろナニーの言うとおりちゃんとしますかね。)



【 2011/02/07 13:45 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
赤ちゃん雑誌
8b23e8_kansiVV02_2011.jpg
先日やっと自宅に届いた雑誌。

『vauva』ヴァウヴァとはフィンランド語で『赤ちゃん』という意味。

半年間の定期購入。お義母さんからのプレゼントです。


フィンランドの雑誌の特徴は(日本の雑誌と比べて)写真が少なくて読みどころが満載。
だからなのかお値段も高い気がします。

コレも80ページしかないペラペラなくせに6,9ユーロ(700円ちょっと)←高~い。


写真がいっぱいな雑誌ならパラパラめくってながめておしまい。

だけれど 読むとこが満載なら


できれば日本語で読みたいのが本音。


お義母さん、事前にひとこと言ってくだされば 日本の雑誌注文したのに~!!

でもこれ、

『ちょっとはコレでも読んでフィンランド語勉強しなさい!!!』

っていう、無言のメッセージですかね(汗)



昨日はうちのイクメン夫が一生懸命読んでました。



仕方がないので私もがんばって気になる面白そうなページから読んでみました



読み終わる前に寝ちまいました…



しばらく睡眠導入材としてつかえそうです。


にしてもまだあと5回届くなんて…



もったいないです。お義母さん。
【 2011/02/07 12:27 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(2) |
家出します
明日、娘達を連れて家出します。

でもたったの1泊。
そして夫も行き先を知っています…

なので『家出』じゃないですね(苦笑)

夫と大喧嘩して『実家に帰らせていただきます!!!(激怒)』という
我が家の危機を期待したみなさま、ごめんなさい。
夫婦仲、いたって円満ですョ。

明日夕方から夫、リビングの暖炉のリフォームに取り掛かります。
友人の暖炉職人がきてくれて夜中までやるらしいです。

たぶん1晩じゃ完成は無理でしょうけれど、
とりあえず1泊。非難します。


気になる行き先ですが、友人宅、親戚宅…
色々考えることもなく
『お義母さんちに決定!!!』

やっぱりここが一番楽です♪♪

夫抜きでお義母さんのおうちへ泊まりに行く私。そしてそこが一番楽だと言えてしまう
この環境にとても感謝です。
(日本だったらありえないだろうなあ…)
【 2011/01/31 14:13 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
バンボdeご機嫌
友人に貸していたバンボが返ってきたので早速座らせてみました。

01.2011 422

割りと嫌がらず座ってます。

12.2008 252


バンボ愛用者には有名な話ですが、コレに座らせるとものすごくすごいんです。お通じが。。。
姿勢がいいのでしょうか?

3日間の便秘も一発解消でした(笑)


時々思いっきり後ろに反り返るので目が離せないなあ~と言いつつ
あまりにもご機嫌だったので このスキに掃除機かけてお掃除もできちゃいました♪

ビバ バンボ!!


01.2011 436
12.2008 271

先の写真が桃で後のが花。
コレに気づいてたアナタはすっかり花&桃ツウですね(笑)
【 2011/01/30 02:11 】

| 桃 4~5ヶ月 | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
