【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
七夕
でしたね。

もう1週間も前のことですが。


実家の母がサプライズで送ってくれた荷物の中に
七夕飾りが入ってました。


フィンランドにいてすっかり忘れていたこの行事。

とはいえ、最後に短冊にお願い事を書いて飾ったのはたぶん小学生だったような。。。

記憶もあいまい。


せっかくの母の心使いを無駄にしないようにと
花と一緒に飾りました。

庭に生えてる木に適当に(笑)  笹ないし…

07.2011 026

背中を蚊に刺されて写真どころじゃない花。

お願い事は キリがないほど いっぱいあるのですが


ココは正統派で 『交通安全』、『夫婦円満』←コレ大事。家族みんなの健康と子ども達の健やかな成長をお願いしました。




あと、欲を出して『夫の給料up』もね。


そんなお願いされて 織り姫と彦星も迷惑だろうけど。。。


07.2011 042


この行事を知らなかった夫には七夕祭りの話を手短にしてみましたが
あとは面倒なので『クリスマスツリー夏バージョン』ということで済ませました。

白夜で天の川は見れないフィンランドですが、
織り姫と彦星、一年に一度の再会、出来たでしょうかね☆
【 2011/07/15 23:06 】

| 花2歳 | コメント(2) |
花語録
最近気になった花の日本語を覚え書き。



『あしたのジョー』 と 突然いって ひとりで笑い


『西郷ドン』 と言ってみたりする。



そうかと思えば


『○○だっちゃ』 とラムちゃんか おまえはっ!!! と突っ込みたくなるようなことを言い


『お便所お便所~』 と、母も使わぬ古い日本語を使い、


突然 『ビューティフルだね』 

oh!

なぜに英単語?



そして自分のことはなぜか 『ぼく』 と言う始末。





あの~、どこの親切な方だかわかりませんが、 せっかく教えていただけるのなら もう少しまともな日本語を
教えていただけないでしょうかね。。。


全くもって意味不明です。
【 2011/05/14 23:50 】

| 花2歳 | コメント(6) |
またしても病気
朝方 私達のベッドにもぐりこんできた花が熱い。

測ってみたら熱が37,8℃ありました。

桃は昨夜一晩は1時間おきに起きては泣いて…をひたすら繰り返していました。


桃はまたゼコゼコいってるし中耳炎再発も心配 と さっそくドクターの予約を取りました。


午後から夫に早く帰ってきてもらい、花を見ててもらい
桃を病院へ連れて行きます。


子どもは本当にしょっちゅう病気になるのは覚悟の上。
花は保育園でもらってくるし
桃には速攻うつるし

免疫貯金 免疫貯金。。。といいきかせ 母はがんばるしかないのです。

5月からの仕事復帰 どうなるかしら?

ああ心配。
【 2011/03/29 12:26 】

| 花2歳 | コメント(5) |
楽しいレゴ デュプロ
風邪ネタ続きです。
花&桃 今日も体調不良。

昨夜は花は38,5℃、ついに桃も37,7℃


花 食欲はないのですが あおっぱなたらして遊んでます。(でもやっぱり疲れた~っていってソファーで横になってます)
桃 お昼寝も上手にできず 機嫌もちょっとわるめ。抱っこしてれば落ち着いてます。

そんな花の今日のおもちゃ

大きな農場
レゴ デュプロ 大きな農場
(画像はお借りしました)


最近積み木遊びが高度になってきた花を見て
夫が買ってきました。 お誕生日でもクリスマスでもないのに(笑)

デュプロは色あざやかで 小さな手にも持ちやすく、口に入らない大きさの
子どもに安全でやさしいデザイン。

動物とブロックという組み合わせも子どもの興味をひきつけて楽しく遊べる要素。

組み立てるだけでなく クルマになったりケーキになったりごはんになったり
子どもの驚くような発想とアイディアで遊びの世界がどんどん広がっちゃいます。

私のかた~い頭では思いつかないような豊かな創造力に驚かされてばかり。


で、実はオトナもおもしろい。

朝から夢中で組み立てる母。横から壊す花。


しばらくコレで

脱テレビっ子!!

【 2011/03/02 11:19 】

| 花2歳 | コメント(4) |
2歳半になりました
最近のぞきみしているブログの赤ちゃん達が次々と『ハーフバースデー』を迎えている中、

気づいたら昨日は大事なわが子が 2歳とハーフバースデーを迎えておりました…


最初の半年って親にとっては なんだかビッグイベントだけれど
もう2歳半ってなるとイベント的要素はなくなっちゃうんだよね。


なので普段どおりのにぎやかな我が家でした。


でも一応 最近の様子を覚書。

保育園でひとつうえのクラスに変わった初日。
すっごく楽しかったみたいで ご機嫌で帰ってきました。
今までのクラスとどっちがいいかと聞いてみたところ、今のクラスが気に入ったらしく
すっかりおねえちゃん気取りです。

確かに家でも『iso tyttö(大きいおんなのこ もしくは おねえちゃん)』を猛アピール。

『アタシは赤ちゃんじゃない! おねえちゃんなの!』みたいな(苦笑)


そのくせまだまだオムツとは仲良しこよしで 離れられません…

保育園ではちゃんとトイレに行ってるみたいです。
まあ、みんなが行くから連られて行きやすいでしょうね。
その反面、家ではうまくいってた時期もあったのですが 最近はトイレにさえ行きたがらなくなりました。

いいときはひとりでトイレに行って後始末までして出てきてから『おかあさん、おしっこでたよ』の報告
だったのですが どうやらその花ちゃんはマボロシだったみたいです。

布オムツにしたら濡れたままはいてるし、
トレパンだと漏れて大洪水、お洗濯が山盛り。
時間で行けといっても『行かない!』を突き通す。→そしてもらす。。。

もちろんうまくいくこともあるし
朝1は必ず起きたらまっすぐトイレに行ってオシッコが出るので
全然ダメダメでもないので 気長にがんばるしかないようです。

そうそう、夜間のオムツ濡れてない日が増えてきました。


おしゃべりもどんどん上手になり、
フィンランド語>>日本語 ですがドンドン語彙が増えて おもしろい毎日。
ときにはどこでそんな言葉おぼえたの??なんてことも。

私には日本語、夫にはフィンランド語、桃にはごちゃまぜで話している花。

でもみていると彼女の母国語はフィンランド語なんだなあと。。。

日本語を教える使命感とプレッシャーを感じています。


あとは
02.2011 404

お箸でごはんを食べたがったり

02.2011 413
こんなふうに積み木あそびが出来るようになったり



02.2011 415
とうちゃんとラブラブだったり


まだまだイヤイヤで難しい時期だけれど
これからも 我が家のアイドルとして大きく成長していってね。


と書いていたら 保育園からお迎えコール。
どうやら発熱で機嫌も悪いらしいです。

明日はおうちで3人で過ごすのか。。。はああああ。


『亭主と花は元気で留守がいい』と思う今日この頃。
【 2011/03/01 14:41 】

| 花2歳 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
