【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての。。。
 断髪式


髪の毛がすずめの巣状態の花。

髪をとかすのも、結んであげるのにも
毎回大ゲンカ。

お母さんはお仕事を始めてから、花の毎朝髪を結んであげることが
出来なくなりました。


なので思い切って きりました。


ざっくりと。


女の子なので長い髪が好きだけれど
すずめの巣じゃね。。。


ものの5分で切ったわりにはかなりな腕前。

美容師に転職もあり???

劇的大改造

05.2011 204
ビフォー


06.2011 046
アフター
【 2011/07/02 22:23 】

| 2歳 | コメント(6) |
1週間がたちました
4人家族になった我が家。

新メンバーが加わって1週間がたちました。


お姉ちゃんになった花の反応はいろいろ…

初めて病院で対面した花、第一声は
『アイティ! ヴァウヴァ ポイス(お母さん、赤ちゃんあっちにやって)』

でしたが、やはり興味深々

本や自分のおもちゃを次々と寝ているベビーのまわりに置いたり、
やさしくさすったり、おでこにチュとしてくれたり。。。

ほほえましい反面、上に乗ったり、手をひねったりもするので目が離せません(冷汗)


初めの3日くらいは焼きもちのような今まで見せなかったような反応&態度で 泣くことの多かった花ですが
ここ数日はチョット落ち着いています。

突然ベビーが現れて複雑な思いをして戸惑う花の気持ちも察して
いままで以上に愛情をこめて接していこうと思います。

なかなか難しいですね。

09.2010 187
  『 あかちゃん よろしくね 』
【 2010/09/16 12:48 】

| 2歳 | コメント(10) |
初めてのanteeksi
花を抱っこしていたら『ペシペシ』と顔を叩かれたわたし。

手加減なし、容赦なしなのでこれが結構痛い。。。

『もお~!!花!!!』と怒ったら

『アンテークチ (=ごめんなさい)』と笑いながらいいました。


悪いことをしたらごめんなさいが言えるようにと今まで教えてきたもののなかなか言えず
初めてのごめんなさいに 『さ~すが2歳になったら違うねえ』とビックリ、大喜び&褒めまくる私&夫の反応を見て調子に乗った花は それから何度も私を叩いては

超笑顔で『アンテークチ♪♪』


でもその後、本当に悪いことをしたときには 口を硬くつむって言いませんでしたけど。。。


最近はありがとうも言えるようになってきた花。(日本語&フィンランド語どっちでも)
ありがとう と ごめんなさい 簡単なことのようだけれどむずかしいこの二つは素直に言える子に育ってほしいものですね。
続きを読む
【 2010/08/30 04:40 】

| 2歳 | コメント(2) |
祝!2歳のお誕生日
無事に、花は2歳のお誕生日を迎えることができました。

私が今大きなおなかなので 今日のお誕生日は家族3人だけでゆっくりとケーキを食べる予定でしたが
なんだかんだと色々あって結局夫の家族を呼んでのにぎやかな会となりました。

総勢11名。去年と比べたらたいしたおもてなしは出来ませんでしたが
それでも結構な重労働。
みんな手伝ってくれましたがそれでもクタクタ…

めずらしくソファーでうたたねをしてしまったくらい。(基本的に私はお昼寝しないんです)

たくさんのプレゼントをもらい、みんなに遊んでもらって大喜びだった花。

まあ、にぎやかになってよかったかな。


最近魔の2歳児が本格的に大暴れで何をするにも一苦労。
なるべく温かい大きな気持ちで見守っていこうと思うものの、ついついその時の感情で
怒ってしまったりということもあるので 反省です。

大きな病気もせず元気に愛らしく育ってくれてありがとう☆
これからも愛情いっぱいで育てていこうと思います。
続きを読む
【 2010/08/28 14:27 】

| 2歳 | コメント(4) |
| ホーム |
