【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
Missä on vauva?
来月末には新しい家族を迎える我が家。

私達夫婦でさえ正直言って 子どもがふたりになることにまだまだ実感も想像も出来ない状態…

花もおねえちゃんになるということ、我が家に赤ちゃんがやってくるということ、
どう受け止めているのか? な~んにもわかってないのか? 母としては興味深々です。


そんな花、最近私のおなかをやたらと触ってきたり、耳を近づけたり、なでなでしてくれたり、チュッとしてくれたり。先日も暑い中、お水を飲んだ後にマグのストローを 私のおなかにあてたりして。。。

そして『おおきいねえ~』とコメント(笑)



『Missä on vauva? 赤ちゃんはどこ?』と聞くと おなかを指差して『Here』←なぜか英語(汗)
と言います。


色々な単語がいっぱい出てくるようになったけれどお話はまだまだ出来ない花。
彼女ともっとお話できたら、お母さん聞きたいこといっぱいあるのになあ~。
【 2010/07/28 16:58 】

| 1歳11ヶ月 | コメント(4) |
暑い 暑い 暑い。。。
暑い…


暑い…


暑い…




どうにかならないの?!

この暑さに、デカ腹妊婦、へたれてます。

本日もなんと30度越え

日本の皆様からしたら『もう!!何いってるの、こっちは何度だと思ってるのよ!!』と
お叱りを受けそうですが、

何と言ってもココは北欧フィンランド。

夏といっても涼しく快適なイメージ。
いや、実際快適なのです、通常は。

クーラーなんてもんはありゃしませんョ。

しかもお日様ガンガン20時間くらい照らしてるので、夕方になったら涼しくなるとかすごしやすくなるとか
そんな甘くないのです。西日でさえ暑い暑い。


実は金曜日でお仕事がおわり、無事に産休生活に入りました。

『いいねえ~お休み』と何人もの方に言われるのですが
夫も花も夏休み。当然家にいるわけで。。。
しかもこう暑くては何もする気になれず。

とはいえものすごくダラダラ生活が嫌いな夫のせいでおかげで、
今日も家族そろって7時前に起床、8時には夫は所用のため外出。9時にはさっさと帰ってきて
9時半前には家族そろって公園だ、買い物だと活動していました(汗)

そして今、夕食の支度を済ませた私はpcタイム。
そろそろ二人はプールから帰ってくるはずです。


夫の夏休みはまだあと2週間、花の夏休みは今週で終わり。
そのあとかな~

私がゆっくりできるのは。。。
【 2010/07/26 17:20 】

| 1歳11ヶ月 | コメント(2) |
最近の成長
       07.2010 032

すっかり夏ですね。

北国もフィンランドも今年は珍しく『猛暑』

30度を越す日もあるくらい。 タダでさえ暑いのにデカ腹妊婦にはコタエマス。。。


そんなわけで花もキャミソールワンピ1枚でお出かけすることが多くなりました。
去年は出番の少なかった夏服が今年は大活躍しています。


でも、最近ちょっと困ったことに、すっかり『おんなのこ』な花。
毎日の着替えにもうるさく、気に入らない服には絶対に袖を通しません。

しかもこの時期、着替えの回数は1回どころではないので、
気に入った服がなければ泣いてわめいて反抗し、裸を貫き通すほど。

とはいえ、何が好みなのか全くその日によって違うので困ってしまいます。

ある日はミッフィーにはまり、同じキャミを着続けようとするので、翌日、バーゲンに走った母。
キャミやらワンピやら色々と4枚ほどミッフィーばかりを買いあさってきました。


そうかと思えば翌週は『ムーミン』に『キティちゃん』 キャラものなら何でもいいのか??

と思えば、キャラなしを好む日もありで、まあ、よくわかりません(汗)


家にいることよりも外遊びを好む花は、『お外いくよ~!!』の言葉に、走って玄関まで行き、靴を履き、帽子をかぶってお気に入りのクマがついたピンクのかばんを持ってスタンバイ。
支度の遅い母に、『ねえ~ちょっと,アンタいつまでそんなことやってんのよ!』と言わんばかりにサンダルを持って来るほどです。



そして最近の大きな成長といえば、うんちがトイレで出来るようになったこと。
まだ正確に言えば 出来つつある ですが。

少し前まではオムツの中で出たら教えてくれてたのですが、このごろは出る前に『うんち~』と言ってトイレまで一目散。
花様にオマルがちゃんとあるのですが、それには座りたがらず大人と同じように便座に座ってするようになりました。

それで何度か成功し、先日は夜中にも目を覚まし
『isi~(おとうさ~ん)ウンチ~』といってお父さんを起こしたり、 プールでもちゃんとトイレで出来たらしく 成功が続いています。

ただ、この時期、母はおなかが大きいので重たい花を持ち上げるのがとっても困難。
トイレのお世話がすっかりお父さんの仕事となってしまいました。(昼間も二人で一緒にいるしね。←花&お父さん夏休みです♪)

花もなんだかトイレのお世話はお父さんの仕事と思っているのか、必ずお母さんではなくお父さんを呼ぶので
私は助かっています♪


来月には2歳のお誕生日 +おねえちゃんになる花。

この夏の成長は著しく 新しい発見と驚きと喜びで新鮮な毎日です。

【 2010/07/20 16:48 】

| 1歳11ヶ月 | コメント(4) |
| ホーム |
