【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今朝の出来事
今朝は6時前に仕事に出かけた夫。

その後自分の部屋で寝ていた花が6時15分ごろ目を覚まして「ウエーン」と泣いたので
様子を見にいきそのまま隣で7時くらいまで寝ようと思っていた私。

6時半になって再び目を覚ました花は起き上がり、リビングへ歩いていきました。


誰もいないのに。。。。



で、誰もいないことに気づいて戻ってきた花。

何をするのかと思ったら寝ている私の掛け布団をはぎ、「アイティ=おかあさん!」といって手を引っ張り
私の手を引いて キッチンまで連れて行かれました。

自分のイスに座った花は朝ごはんを要求。


ああ、おなかがすいたのね。。。。


体調不良で昨日と今日は自宅療養なわたし。もうすこしゆっくりしていたかったけれど
もうこんなことが出来るようになったのねと娘の成長がほほえましい朝でした。
【 2010/04/27 14:19 】

| 1歳8ヶ月 | コメント(0) |
またまた。。。
2週間前に発熱した花。

木曜日から再び弱っています…


今度も夜 寝付いてからの発熱。 そして再び39.5℃ (う~ん、記録更新です)

大嫌いな座薬を夫と花を取り押さえながらなんとか入れるも、
座薬の効果がなくなると再び発熱(39℃台)を繰り返しています。
幸い蕁麻疹も痙攣もありません。

ココまで高熱だと本当に苦しそう。
「apuaアプア(助けて)…」とうなされる姿は痛々しいです。
変われるものならかわってやりたい。

食事どころか水分さえもほしがらず、以前母が日本から送ってくれたアイスノンにしがみつき
ぐったりしています。

金曜の夜中もやはり39℃台でしたが


今朝、突然むくっと起き上がり、大泣きで走って部屋から出て行くので
急いで後をおったら、キッチンの自分のイスにすわり

「おなかがすいた!!!」

をアピール。

食いしん坊の花、さすがにマル一日何も食べていなかったのでおなかがすいたようです。

その後も座ってアンパンマンのDVDが観たいと催促するほど元気になったので
少し安心しましたが、


10時ごろには再びぐったりしはじめ、いまも眠っているところです。


         04.2010 055

                       熱も38.6℃


この状態が続くようなら病院に連れて行かないといけないと思いつつ
今のところ様子を見ています。

ちなみに明日は早朝のフライトで夫は出張に出かけるし、
お昼から現在売り出し中の我が家を見に来る人のために解放(その間家から出なければならない)ので
当然家もきれ~いにしておかないといけないし、わたしひとりで乗り切れるんだろうかと心配です。。。


まあそんな親の都合はともかく、花はやくよくなってね…
【 2010/04/24 10:10 】

| 1歳8ヶ月 | コメント(4) |
急な発熱と救急外来
先々週のことですが、夜中に急に熱を出しました。

päiväkoti保育園 ではいつもと変わらず元気だった花、帰宅後も普通にごはんを食べ
遊んで、でも疲れたのか20時には自分でベッドに入って寝てしまいました。

21時 ベッドから転がり床で寝ていた花を夫がベッドに戻した時は特に何も気づかず、
22時に掛け布団をはいでズボンも脱いで寝ていた花、見ると両足が真っ赤になっていて
カラダもものすごく熱くなっていました。

熱を測ると39.2℃!!!!


39℃もあるとさすがになんだか重症感…

急いで解熱剤の座薬を入れ、しばらく様子を見ていました。

1時間半もすると、座薬の効果で熱は徐々に下がり始めましたが
真っ赤になっていた足にだんだん発疹が出はじめ、みるみるうちに全身→顔まで広がっていきました。
と同時に手足がピクピクと痙攣みたいになりだしたので心配になり

夫と相談して 念のため大学病院の救急外来へ走りました。


子供用の待合室でしばらく待っている間に、熱も下がりきったのか目新しいおもちゃに大興奮の花。
夜中の12時を過ぎているにもかかわらず元気に走り回って遊びだし…
ドクターに診てもらう頃には発疹もかなり治まり、なんだかこれじゃあ大げさな両親ってかんじで恥ずかしいわと思いつつ。
症状を説明し、わずかに残っていた体の発疹を診てもらい、すぐに自宅に帰されました。

診断:ウィルスによる感染症とのこと。 アレルギーによる蕁麻疹だったら発熱もないからね。


薬を処方されることもなく「また熱が出たら市販の解熱剤で対処してください」だそうです。


翌日には熱も下がり、2,3日のうちにいつもの元気な花にもどったのですが、
いつまた熱を出すだろうかと、少し心配です。

【 2010/04/24 09:51 】

| 1歳8ヶ月 | コメント(0) |
イースター休暇の直前に
             03.2010 195

イースター休暇に入る前日の木曜日
Päiväkoti=保育園から電話連絡がありました。

『花ちゃん朝からずっと機嫌が悪くてごはんも全然食べないし遊ぶこともしないで一日中抱っこばかり。
そして今3回目の下痢をしたから お迎えに来てください』


9月から保育園に行くようになって7ヶ月がたちました。

風邪をもらってきてお休みすることは何度かあったけれど お迎えコールは初めてのこと。

しかも3回も下痢してるなんて…



急いでお迎えに行きました。



家に帰ってきてからの花は ぐったりしているわけでもなく、最初アンパンマンのDVDを観てはいつものように遊んでいましたが、やっぱり食欲なし。機嫌も超悪し。(これじゃ、保育師さんも大変だっただろうなというくらいに:汗) 時々おなかが痛いのか『キーッ!!』と奇声を発してはおなかを下していました。


結局7回…


脱水にだけはならないようにと水分補給をせっせとする父と母。


ノロウィルスが流行っているとも聞いていたので、花もそうかとも心配でしたが
幸い、下痢だけで嘔吐することはなかったし、発熱もなし。
(もちろん感染予防には気を使ってましたョ)

翌日には復活してました。



金曜日からイースター休暇で4連休。

我が家はのんびり過ごしています。


皆様もよい週末&休暇をお過ごしください。

【 2010/04/02 14:54 】

| 1歳8ヶ月 | コメント(4) |
| ホーム |
