【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
☆ドラマー☆
       

花のいとこのヨーナスお兄ちゃんはドラマー。

高校生の彼は趣味で友人達とバンドを組んで楽しんでいるようです。


地下の一室をトレーニングルームにしているのは知っていましたが わたしは今までその部屋に入ったことも彼がドラムを叩いているところも見たことがありませんでした。


でも先日 機嫌がよかったのか?(苦笑)『たまにはみせてよ』という夫の申し入れを快く引き受け
チョットだけかっこいいところを見せてくれました。

大切な高価なドラムセットにもかかわらず花にも触らせてくれ、しばらくスキに叩かせてくれましたョ


夫の膝の上で花もご機嫌♪♪

03.2010 098

アタチのドラム姿 なかなかかっこいいでしょ?

【 2010/04/01 12:23 】

| 1歳7ヶ月 | コメント(2) |
新しい家族
実は、ひそかに家族に新しいメンバーが加わってました。。。



花の妹です♪♪





って 私が産んだんじゃないですよ(苦笑)





03.2010 065


誕生日ってわけでもないのにムンミ(夫の母=花のおばあちゃん)からのプレゼント。


最初は興味を示さなかった花ですが最近は『vauva! vauva! (バウバ=赤ちゃん)』と言っては抱っこしたり、手押し車に乗せてみたり、自分のお洋服を着せたり、一緒に寝たりと、よく面倒を見ています。


ママになったつもりなのか、お姉ちゃんになったつもりなのか
その辺はさだかではありませんが。


先日のこと、ごちそう様をした花に『vaoバオちゃん(私と夫はそう呼んでいる)もきっとおなかすいてるからおっぱいあげようか~』と言ってみたら

さっきまで座っていたじぶんのお食事用のイスにバオちゃんを座らせ、エプロンを装着。自分が食事時にしてもらっていることを同じように人形にもしていました。


教えたわけでもないのにこういうのって女のこのDNAが働いてるんでしょうか?

最近ますます親のマネが多くなってきてるので
次は何をして驚かせてくれるのか 楽しみです。

【 2010/03/20 06:11 】

| 1歳7ヶ月 | コメント(0) |
1歳半になりました
気がついたら花、1歳半です。



          img_0043.jpg


保育園ではおりこうさんな様ですが、家ではおてんばそのもの。ひっちゃかめっちゃか(汗)
この外面のよさ、まさしく私の家系の遺伝です。。。

とはいうものの最近次々といろいろなことができるようになってきて、両親にとっては驚きとうれしさの連続。


なんとなく節目の1歳半なので現在の様子を覚書きしておきます。

*生活パターン*
7時 起床 夫に似て基本早起き。なぜか週末は6時前に起きる。なぜ?
(平日は保育園に行くのでこの間で支度して送っていく。)

8時 朝食 朝は決まってシリアルのおかゆ+フルーツ。 (平日は保育園で朝からガッツリ食べてる様子)

 遊ぶ。

10時 お外遊び 外で遊ぶかどうかのボーダーラインは-15℃。コレ以下だと寒すぎるのでお外遊びは中止です。

11時 昼食 何でもよく食べるみたい。保育園では…

11時45分~14時 お昼寝 ちゃんと一人ひとりベッドがあるので決まった場所で寝ています。

14時半 おやつ

 遊ぶ

16時~ お迎えが来るまで大抵お外で遊んで待っています。(寒い日は例外)

17時 帰宅  そしてまたおやつを食べる。

18時 夕食 

 遊ぶ、歯磨き、お風呂、本を読む、などなど

20時半 就寝 おやすみなさい。

平日も、休日もほぼこんな感じ。 1年間で午前のお昼寝がなくなったのと、夜ベッドに入る時間が19時→20時半に遅くなった以外、大きな変化はありません。もともとの生活と、保育園での生活パターンもほぼ一緒なので、
平日、休日、区別なく同じようにすごしています。


*食事*
基本的には何でも食べてくれますが、大きめに切った野菜やお肉は食べません。なのでひき肉のそぼろは食べるけれどミートボールやハンバーグは× 葉モノの野菜、生野菜も× 魚、豆腐、枝豆、グリンピース(豆類全般)、コーンはよく食べます。

困ったことにその日の気分によるので、昨日がっつり食べてくれたものが、次の日は全く見向きもしないということも…(泣) 
気に入らないものは床に棄てていた悪い癖。(←コレ、夫が一番嫌うしぐさ)最近治まっていたのに(いらないものはすべて私のお皿に入れるようになった)またまた再発!!どうしたものか…


喜んでくれるかな♪とハンバーグ、おにぎり、パンで大好きなアンパンマンを今までに何度か作りましたが
母すべて撃沈。 興奮して喜んで、結局食べませんでした(苦笑)もうやりません…

うどん、マカロニ、スパゲッティー、白いごはん。 味のついてないそのままが一番スキです。
しかもお米、日本から持ってきたこしひかりやあきたこまちを炊いた日には
何倍でもおかわり。。。 味がわかるつわものです。

食事はスプーンやフォークを使ってほぼ自分で食べます。お水や牛乳はガラスのコップや湯のみで飲むのがお気に入り。そしてお父さん、お母さんに食べさせるのが楽しいようで、スプーンやフォーク、ナイフをうばって口まで運んでくれます。でもちょっと油断したスキにお父さん、フォークで顔を突き刺されました(汗) 危ないです。。。



ちなみに最近のブームは『とろろこんぶ』 →おばあちゃん、今度送ってください。



*健康面*
保育園に通っているためか、流行っているものはとりあえず何でももらってきます。
なのでしょっちゅう鼻タレ。熱ももう何度出したことか。
保育園をお休みすることも時々ありますが、幸いにもそれほどひどくないので、病院に行かずに済んでしまいます。
今は免疫をたくわえる時期だと思っています。

ものすごく乾燥肌。一日に何度かクリームを塗ります。
保育園が変わったら、オムツ交換の回数が極端に減ったので? お尻が真っ赤&無残にカキむしった跡が…
(前のところではオムツを月2回ペースで持っていってましたが、今の所では1ヶ月たってようやく2つ目の袋を持っていったくらいです)

ウ○チが毎日でるのですが、超硬いので毎回難産です(泣)
便秘にいいと言われている『プルーン』を毎日食べさせていたのですが先日の検診で
ドクターに癖になって効果がなくなる(食べないと出なくなる→食べても出なくなる)から毎日食べさせるのはよくないといわれました。変わりに、食物繊維がいっぱい入ったシリアルのようなものを勧められ、(何に混ぜてもいいらしいので)少しずつ食べさせています。

どなたかいいアイディアがあったら教えてください。


*遊び*
お買い物ごっこ(バッグと買い物カゴを持ってお買い物へ行くふりをする→玄関まで行って時間調整(待っている)→戻ってきて買ってきたものを渡してくれる)
おままごと (ティーポットとテーカップでお茶を入れてくれたり、自分でも飲むし、ふるまってくれる。フライパンやバケツでエアークッキング)
ボールがいっぱい入ったテントで遊ぶ。
お絵かき。 手押し車にぬいぐるみをいっぱいのせて押して動き回る。(前は自分が乗って、押してもらいたかった)
赤ちゃんのお人形を最近もらったのですが、「私の赤ちゃん!」といってかわいがるようになった。
他にも「自分のもの」という認識が強くなった。


しばらく見せてなかった日本の教育テレビ系の番組。すごく久しぶりに見せたらいきなり体操のコーナーで踊りだしました。
それと同様「大きなクリの木の下で」もある日突然 手遊びをするようになりました。
どっちも見せていた時にはまだやらなかった orできなかったけれど頭の中で記憶していたみたいで ある日突然カラダで表現しだしてビックリです。

少し高い所に登って飛び降りるのが楽しいらしく、見ていてヒヤヒヤすることも多々。目が離せません。


好きなキャラクターはキティーちゃんとアンパンマン。


*睡眠*
自分の部屋で自分のベッドで一人で寝ています。
たまに夜中に起きて枕とブランケット持参で私達の寝室に来ることも。でもすごくまれです。(行き来できるように両方の部屋のドアを開けている) 基本は自分のベッドで寝たいみたいで、以前、ぐずった時に私達のベッドに連れてきて川の字で寝ようと思ったら、怒って自分の部屋に帰っていったこともあるくらいです。
(ちょっと寂しいと感じることもあります。。。)
 
基本的には寝つきも寝起きもいいです。


*衣服*
最近大きく変化したことは、ズボン、靴したが自分ではけるようになったことです。
服を脱いだり着たりというのは以前から興味があったみたいで自分でやりたがろうとしていましたが、
2週間くらい前から タイツをはいて、靴下をはいて、その上からズボンをはいてというのが出来るようになりました。 なので朝の着替え、毎回のおむつ交換、逆に時間がかかりますが、ちゃんとはけて、
褒められてうれしそうな花を見るのも楽しみのひとつです。 逆に手がはなせなくて、「自分でズボンはいて~」といって放っておいても履いていてくれるので助かることも。

次の課題目標はひとりで靴が履けること。
現在ごっついスノーブーツを相手に日夜格闘中の花です。履けるには履けるんですけれどね、
マジックテープが留められなくて苦戦しております(笑)


そんなこんなで1歳半の花。
最近は気に入らないとすぐに怒って泣いて意思をアピールするので手こずることも増えてきました。
言葉の発達が遅いので(バイリンガルだから仕方ないみたいですが)余計に意思が伝わらずむずがゆい思いをしているのだと思います。(私の言っていることも夫の言っていることもちゃんと理解している)

魔の2歳児にむけてこれからますます難しくなる時期ですが
がんばって一緒に成長して行きます。 
あんまり怒らないように穏やかに子育てできたらいいなと自分に言い聞かせ中。

そんな花ファミリーをこれからもよろしくお願いします♪





【 2010/02/28 13:40 】

| 1歳7ヶ月 | コメント(15) |
| ホーム |
