【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
クリスマス でした。
      12.jpg

毎年にぎやかなクリスマスの食卓。


我が家ではクリスマスイブは 義母、お姉さん家族、弟夫婦 と我が家 合計10名で過ごすのが通例。

それぞれがどの料理を担当するか事前に話し合って24日に持ち寄ります。

何種類もの魚料理やスモークしたトナカイ肉、ピンク色がキレイなビーツのサラダににんじんや スウェーデンかぶのキャセロール、一晩オーブンでじっくり焼いたハム…

食べきれないほどの料理が次から次へと。


こんな時は決まって『食べ過ぎないように気をつけよう』という誓いもむなしく
おなかがはちきれそうになるまで食べ続け



『おなかいっぱい』

『食べ過ぎた』

『気持ちが悪い』

を連発するのですが…

どうも風邪を引いたのか体調がすぐれず、おなかの調子も悪かったので
食べられず寂しい思いをしていました(泣)



そういえば2年前のクリスマスは、花がおなかにいることに気づかないうちから気分が悪くて
その時もごちそうを逃したなあと 何だか懐かしく思い出しました。



去年はおっぱいだけだった花も、今年は一人前に食卓に参加し
フィンランドのクリスマスの伝統料理を母の分まで堪能していました。

なかでも 弟(花にとってはおじさん)が焼いてくれた巨大なハムがと~ってもおいしかったみたいで
すごい勢いで『もっと~! もっと~!!』を連発。
ハムばかりをほおばっていました。

すごい肉食です。

マリネされたサーモンもツボにはまったみたいで

『う~ん!!! まんまん!!』←おいしい時に連発される花語。
    12.2009 284


一年ですっかり成長したなあと感慨深いクリスマスとなりました。



【 2009/12/26 13:32 】

| 1歳4ヶ月 | コメント(4) |
そり遊び
            12.2009 175

先週は気温がぐっと下がり、私たちの街も-20℃以下の日が続きました。

さすがにそんな日はお外遊びが出来ないので 元気に走り回れない子ども達はストレスを感じていたでしょう。



本日-7℃晴れ。お日様も短い時間ですが顔を出してくれました。

午前中 お父さんが用事を済ませるため外出したので、

花と家の前の公園へ

防寒対策はばっちりです。



家の前の公園には小さな丘があるので
そりすべりをする子ども達をよく見かけます。

花もさすがフィンランドっ子。

そり遊びが大好きでおおはしゃぎ♪♪


多少の UP DOWN にも動じずに 『パパパパ~♪』とご機嫌に歌なんか歌ってましたョ。

公園をグルグルひたすら駆け回り 丘を駆け上がり降りては登ることエンドレス… 

おかげで犬ぞりのようにこき使われた母は汗だくです。おなかもすいたし。


まだまだ帰りたくない花を抱えて家路に着きました。



実はこのそり、斜面をすべり降りるだけでなく、子どもを座らせて引きながら歩いている光景をよく見かけます。
この時期、移動手段としても大活躍なのです。
*おしりの下にはムートンを敷いて冷たくなるのを防ぎます*




寒い国ならではのこの遊び またお天気のいい日に行こうね、花。

そうだ!いいダイエットになるかもね、うん そうだね ぜひ行こう。


【 2009/12/19 22:44 】

| 1歳4ヶ月 | コメント(4) |
お久しぶりです
               12.2009 162


ずいぶん放置してました。
スミマセン…


花も私もお父さんも変わりなく元気です。



花は髪が少し伸びて女の子らしくなりました。

ほら、こんなふうに結んだらすっかり女の子です。
【 2009/12/19 21:37 】

| 1歳4ヶ月 | コメント(6) |
| ホーム |
