【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
保育園決定 その後の話
出生率がUPしているのに圧倒的に保育園の数が足りていないこの街で
遠くて不便といえど何とかお世話してくれる場所を確保できたわけですが…

なんと幸運にも近所の保育園へ入れることになりました!!


というのも

先日、うちの前にある大きな公園で遊んでいた保育園の子供たちと数人の先生の集団に
声をかけた夫。

その保育園は私たちが花を入れたかった第一希望の所だったので
「この子をお宅に入れたかったんだけれどいっぱいみたいで入れなくってすっごく遠いところに決まってしまったんですよ」というようなことを言ったら

先生が「うちは今3人定員オーバーで子供を預かっているからちょっと無理だけれどもう1箇所(大通りの反対側で割と近く)の方なら入れるかもしれないから園長先生(両方かけもちしているらしい)に直接話してみたらどうですか?」と言うのです。


これは何となく雰囲気のよさそうな話。
と 早速翌日夫はちょっときれいな格好をして花をつれ、園長先生に会いに保育園へ行ってくれました。

ちょうどその時園長先生は不在で会うことはできなかったのですが、午後直接電話をくださり、
道の反対側の方の保育園に入れてもらえることになりました。

これは本当にラッキー!!!

家からも近いし、私の学校からもそれほど遠くないので、先に決まっていた所と比べたら
かなり好都合です。

園長先生との電話を切ってすぐに、行く予定だった保育園の先生から
見学&慣らし保育に来ませんか?と連絡があったので 早速お断りしました。


声をかけたのも、親切に園長先生に直接申し入れをしたらと言ってくださったのも偶然ですが本当に運がよかったです。
どこにも空きがないからと すごく遠くの保育園を紹介されて、仕方なく入れるつもりでいたのですが
じつは近所に開いてる場所があったなんて なんだか納得できない気もします…
【 2009/08/25 20:21 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
お誕生日会 ~家族の部~
kakku.jpg

先週末の土曜日、予定していた花のお誕生日会~家族の部~が無事に終わりました。

花も入れて11人! よくこの狭い家に入れたなあと感心です。


今回の料理やケーキ 実はほとんど夫が準備しました。

野菜のキッシュ
クッキー2種
マンゴーとヨ-グルトババロアのケーキ
アレクサンダーケーキ(コーヒー味)

続きを読む
【 2009/08/24 21:38 】

| 12ヶ月目 | コメント(11) |
パンダ は panda
     08.2009 025
         おばあちゃんに絵本を読んでとせがむ花


先週からママの研修が始まったので日中はパパと過ごしている花。
 ちなみにパパ、再び2週間夏休みです!!

そんなパパが、『ねえ、今日花、絵本見ながらパンダはどこ?って聞いたらちゃんと指差したんだよ!』
とうれしそうに報告。

『偶然でしょ?』とか『日本語でもいけるかな?』なんて思いながら同じ質問をしてみたら

ちゃ~んとパンダを指差しました!!!


コレにはママも超感動です♪♪

こういう時ってうれしくて何回も何回もやらせてしまうんですよね…

おまけにパンダの載ってないページを見せながら『パンダはどこ?』っていったら
なんと!ページをパラパラとめくってちゃんとパンダを指差したんです!


この成長っぷり、たいしたもんです。


ちなみにパンダはフィンランド語でもパンダ。

だからでしょうかね、覚えやすいのかも。

だって、犬や猫やうさぎなど、そのほかの動物は聞いても違うとこ指差してましたから。。。
【 2009/08/23 21:54 】

| 12ヶ月目 | コメント(8) |
保育園決定
やっと昨日通知が来ました。

保育園の申し込みをしたのが1月の終わりごろその時の日記を見直すと、遅くても2週間前には返事が来るって書いてある。。。

もうそろそろ来ないと困るよね~と話していて、しびれを切らした夫が電話で問い合わせたのが先週のこと。 

『ナントカカントカ』って聞いたこともない地名の保育園に1つだけ空きがあるからそこになりそう…




って、すごく困ります・汗



『ナントカ…』っていう聞いたことのなかった所は夫の職場から近いといえばまあ近いとこ。
でもそれって自宅からはものすごく遠くて歩いて通える距離ではない。
ちなみに私の学校とは正反対の方向。


夫と、送り迎えとかどうしようね… 病気になってお迎えコール来たら誰がいくの?
いきなり初日から一日なの? 慣らし保育とかあるじゃん、普通…
最初の年は病気とかいっぱいもらってくるっていうしさ~

いろいろ心配するわたしに




『なんとかなるよ』 と あっさりひと言。



『この人何にも考えてないかも…』とかなり心配。




で、昨日届いた通知で正式に決まりました。
願いもむなしく、電話で事前に聞いたところだそうです・涙



いざとなったら学校休めばいいことだけれど、今年は(9月から新学期&日本でいう新年度)研修もつまっているので あんまりのんびりもしてられないし どうなることやらとかな~り不安です。



新しい環境で、いきなり始まる集団生活。
花は私に似て根性あるらしいけれど、ストレスに負けずに強くたくましく育ってくれることを願うのみです。

わかっていたことだけれど、親の都合で振り回すのは本当に心が痛いです。

とりあえず家族で協力してがんばって、一日も早く近所の保育園に空きが出るのをまつばかりです。

(再び今日担当者に電話して、入れた保育園にとりあえず通いつつも近所の希望のところに順番待ちの旨を伝えました。『普通はなかなか空きもないし変わることは無理なんだけれど、今、不況で失業者が多いから(家で子どもを見てるひとが多い)案外早く変われるかもね~』といってました。 変われたらラッキーだけれど それもちょっと複雑です)
【 2009/08/19 20:22 】

| 12ヶ月目 | コメント(5) |
お誕生日会やります
1歳のお誕生日まであと10日になりました♪♪

なのでお誕生日会を開く予定です。


家族はもちろんですが
いままでいろいろなお友達の(こどもちゃんの)お誕生日会にも
招待してもらったので、お友達も呼びたい。

とりあえずはじめてのお誕生日なので盛大にね・笑


でも家が狭いので2回にわけてやることになりそう…と考えていたら

夫の弟が日曜日から中国の北京に来年の春ごろまで出張が決まったので
急遽出発前日ですが

第1弾 『家族の部』 やることにしました。


日本のじじ&ばばももちろん参加してもOKだよ!!!←一応誘ってるつもり


どんなケーキにしようか全然考えてません。
やいやい 準備も大変そうだ。。。


☆業務連絡☆
fumiその次の週あたり お友達の部やるつもりです。あけておいて~
またメールするね。
【 2009/08/19 15:58 】

| 12ヶ月目 | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
