【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
サマーコテージに行ってきました
サマーコテージから帰ってきました☆

滞在中はお天気もずっとよくて気温も30度近くまで上昇。 とっても気持ちよく過ごすことが出来ました。


レンタルしたコテージは10人ほどが寝泊りできる大きさ。
湖のそばにあって、広い庭があって、サウナ小屋、グリル小屋がある典型的なサマーコテージですが
湖には立派な桟橋がかかっていて、砂浜のプライベートビーチ(こうやって書くとすごくステキに聞こえるけど)がって、小さなボートもあってとなかなか立派なコテージでした。

なので私達親子3人だけではちょっと寂しいからと、夫の家族も招待。
義母、姉夫婦、弟+彼女 も参加でにぎやかになりました。


06.2009 438
着いたとたんにビキニに着替え、早速太陽をあびる 姉&弟の彼女


06.2009 440
バーベキューをするグリル小屋。
その向こうで肉をスモークする男達。

06.2009 395
弟の料理はいつもワイルド☆超特大スペアリブ☆

06.2009 403
06.2009 408
花も湖で水遊び♪ (すごく冷たい!!)

06.2009 451
06.2009 464
おばあちゃんとはお散歩♪ これが白樺の葉っぱだよ

花は滞在中、日中はほとんどオムツをはずして開放的に過ごすという大胆な行動!

おかげで真っ白でつるつるのかわいかったおしりちゃんも 立派に日に焼けました(笑)


外の新鮮でおいしい空気をいっぱい吸って、魚を見て、鳥のさえずりを聞き、草や木や湖や風、自然を体中で感じることが出来た花は滞在中ずっとご機嫌で、ごはんもよく食べ、夜泣きもせずに夜もぐっすり眠るおりこうさんでした。


06.2009 416
桟橋でみんなと一緒に日向ぼっこ。
『暑いよ かあちゃん、日焼け止め塗って!!あたちの色白肌が台無しよ!』


ビールを片手にバーベキューをしたり、読書をしたり、釣りをしたり、ボートに乗ったり、昼寝をしたり。。。
コテージではスケジュールにも予定にも縛られることなくみんなが思い思いに過ごしてリラックス。

もちろんサウナの合間には湖に裸で飛び込むのもフィンランドの定番です。
(サウナ→湖で泳ぐ→サウナ→またまた泳ぐ→サウナ。。。 )
06.2009 391
ちなみに0時。周りに誰もいない湖で裸で泳ぐのはなんともいえない開放感♪です。

みんながリラックスできたこの4日間。
きっと花にとっても 意義のある時間になったはずです。


いつか私の両親も一緒にこんなところで過ごせたらなあと思います。








【 2009/07/01 13:19 】

| 10ヶ月目 | コメント(9) |
夏到来!!
kesa.jpg

やっと最近20度を超える日が続き、こちらも夏らしくなってきました♪♪

ビーチや芝生の上で寝転んで、みんな競うように太陽を浴びるフィンランド人。
こんなに太陽を浴びることが出来るのは今しかないですからね。

しっかりビタミンD補給です。

日焼け対策&サングラス(日差しがまぶしいので)持参で花も初めての夏を楽しんでいます。


そんなわけで今日から家族でコテージに出かけてきます。
でも我が家そんな別荘なんて持ってませんから もちろんレンタルです。

月曜日まで4日間。 いいお天気が続きますように!!!
【 2009/06/26 07:18 】

| 10ヶ月目 | コメント(15) |
自分で!!
jibunnde taberu

手づかみ食べが主流でしたが
最近はスプーンを持って自分で食べたがるようになりました。

気に入らないと後ろに反り返って怒ります。
食べたくないものは床に落とすようになりました。
『マンマンマンマン!!』と催促します。
もういらなくなると食べ物をこねて、ねちゃねちゃにしてテーブルになすりつけて遊びます。

よく食べる時といらない時とムラが激しいですがこの時期にはよくあるようなのでそれほど気にしていません。


親がすべてやってしまえば 汚れないし時間もかからず楽ですが、
好きにやらせて見てるほうも『おっ こんなことやってるぞ』『こんなことできるんだ』と色々発見があって楽しいのでなるべく時間のあるときにはおおらかに見守るつもりです。

もちろん後片付けは大変です。。。
【 2009/06/25 08:16 】

| 10ヶ月目 | コメント(8) |
花の弟?
pikkupoika.jpg
 『Pikku poika』 はフィンランド語で 『小さな男の子』という意味。


先日、お友達の家に遊びに行った時のこと、

お天気がいいから外で遊ぶことになったのですが
そのつもりの支度(汚れてもいい対策&防寒対策)をしてなかったので、お友達(男の子)の小さくなって着れなくなったつなぎを借りました。

花 ブランコ、滑り台、お砂場でいっぱい遊んだね~♪




いつも赤やピンクばかりの花さん。
青もよくお似合いです。

ああ、すっかり男の子。


弟が出来たらこんな感じなのかもしれません。。。
【 2009/06/24 08:28 】

| 10ヶ月目 | コメント(2) |
パパからのプレゼント
kypala.jpg

つかまり立ちをマスターし、今は伝い歩きを猛特訓中(もちろん夜中の自主トレで)の花さんに
パパさんからプレゼント♪♪

◎ヘッドギア
   と
◎手押し車

一見、写真ではちゃんとかぶっているように見えますが
嫌がってすぐにはずしてしまい、なかなかヘッドギアの役目を果たしません。
(ママかぶせる→自分で取る→後ろにひっくり返って→頭ゴチン☆)
う~ん 悪循環です。。。

手押し車も自分で押さず、中に入ってはパパ&ママが押してくれるのを楽しんでいるのです。
大好きなお友達のクマさんも一緒。

ヘッドギアに慣れるのが先か、バランスを上手にとって転ばなくなるのが先か
ヒヤヒヤしながら後ろをついて回る毎日です。
【 2009/06/23 09:01 】

| 10ヶ月目 | コメント(4) |
| ホーム | 次ページ
