【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
2ヶ月になりました
今日でちょうど2ヶ月になりました。
正直、『まだたったの2ヶ月か~』という感じ。
それだけ濃厚な日々を過ごしているってことなのかな?

そんな今日は花の2ヶ月検診でした。

検診時にロタウィルスの予防接種をやってもらう予定だったので、事前に頼んでおいた処方箋を取りに健診センター行き、それを持って薬局でワクチンを購入。そしていつものネウボラへ13時着。

花の最近の様子や気になることなどなどを保健師さんとお話ししました。
今一番気になるのは、ほっぺや首の周りの皮膚のこと。吐き戻しも多いし、肉付きもいいのでしわの間は赤くただれがちです。注意してきれいにしてるつもりでも気づくとすぐ赤くなってるんですよね。
おしりも時々赤くなるけれど、毎回きれいに洗ってるしオムツ換えをマメにすることでなんとか大丈夫そう。 とりあえず顔も首も薬を出してもらうようなほどではないようです。

一通り計測もすみ、また大きくなったわが子を実感です。
体重: 5400g 身長: 58㎝ 頭囲: 39.2㎝


後は先週からコリックの薬を始めてみたこと、夜のギャン泣きのことなんかもお話して、
家族のサポートは得られてるか、疲れてないか、私のメンタル面はどうかなどについても聞いてくれました。
夫は家事も育児も本当によくやってくれているし幸い義理ママのサポートも得られているし
いろいろ大変でも、赤ちゃんってこういうものかな?育児ってこういうもんかな?とポジティブに考えているので一応激しいブルーになることもなく過ごせていると思います。
もちろん、気持ちの浮き沈みもあるし、悲しくて泣いてしまうこともあるけれどね。。。

その後はロタウィルスの予防接種。
これはポリオなんかと一緒で経口接種なので、痛い想いも大泣きもしないですむので花には簡単です☆ おりこうさんで吐くこともなく無事終了。でもまだあと2回残ってます。
1ヶ月後にもう1度とそのまた1ヵ月後にもう1度接種してロタウィルスの予防接種は終了です。
これは任意で自費なので、ワクチン代 55ユーロ×3回はちょっとお高いですが
花の健康には変えられないのでしかたがないですね。


無事に迎えた2ヶ月。順調に大きく育ってくれていて安心です。
大変なこともいっぱいだけれど、パパもママも花の笑顔に癒されてがんばる毎日です。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/29 00:15 】

| 2ヶ月目 | コメント(7) |
風邪でダウン
あやすと笑うようになってますますかわいらしくなってきた花です。
ベッドメリーにも明らかに反応。
一生懸命目で追って時々ニコッと笑うんですョ。


でもママは、週末からの風邪でダウンです。。。

熱があったのは一日だけですが、かなりの頭痛と喉の痛み、ズルズルの鼻水に参っています。


授乳のことも考えて薬は飲んでいませんが、おっぱいは継続してあげています。
なんでも風邪引き中も、母乳から免疫物質をもらっているからあげたほうがいいんだとか。

子育ては体力勝負!!この身体では本当にしんどいです。
早く治して引きこもりからも脱却しなくては。。。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/15 13:44 】

| 2ヶ月目 | コメント(14) |
いろいろな変化
今日で6週間。ついこの間までおなかの中にいたなんて信じられない感じです。
もうすでにいくつか着られなくなってしまったお洋服があるほどです。

初めはおっぱいを飲むのも疲れておなかがいっぱいになる前に途中で何度も寝てしまっていましたが
最近はびっくりするほど一気に飲んで満足気にげっぷ。でもその後の吐き戻しもかなりな量です…

生後1ヶ月くらいたつと腸内に病原菌に対抗する常在菌がついてくるらしいのですが、
そのためか、うんちの匂いも最近は結構臭くなってきました(苦笑)
最初の頃はごはんの炊ける匂いに似ていたのにな。。。


昨日は花を連れて夕方から友人宅へ遊びに行ってきました。
ロシア人、リトアニア人、日本人×2 とその子ども達☆
2歳や3歳の元気いっぱいな子どもちゃん3人と9ヶ月の赤ちゃん2人。
今はとっても小さくて、だっこなだけの花もこんなふうに大きくなるんだなあと楽しみなような、まだちょっと想像できないような… 子どもちゃん達がいっぱい食べて元気に遊んで大きな声で泣くにぎやかな姿はほほえましい光景でした。

友人宅ではずっとおとなしくしていた花ですが、帰り道ではベビーカーの中で大泣き。
ちょうど時間的にはいつものグズグズタイムと重なったのかも。 
バスを待ってるあいだ中&バスの中でも少し。がんばってそこで泣いてくれたおかげか、違う環境で疲れたのか、家についてからはチョコッと泣いてグズグズして朝まで5時間しっかり寝てくれました♪

こうやって眠ってる時間もちょっとずつ長くなっていくといいなあ。

生まれてまだたったの6週間の小さなちいさなプリンセス。
生きていくために一生懸命で、身体全身でがんばっている姿には驚きと発見の連続で、感心させられるばかりです。

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/09 08:29 】

| 2ヶ月目 | コメント(9) |
よくねた~!!
のはうちの『花』


寝る前のグズグズっぷりが相変わらずひどくって私も夫もかなり手を焼いています…
昨日も20時から21時くらいはご機嫌で、『あ~』とか『くぅ~』とか言いながらパパ&ママとお話してたのに、その後から始まったグズグズは続くこと3時間以上。。。

夫と交代で抱っこしてあやすのですが花は『グズグズ』どころか『ギャーギャー』泣きなので、どうしてそんなに一生懸命泣いてるのかと苦笑です。
睡眠を妨げられることを何よりも嫌う夫のストレスもかなり限界な様子。
だったら隣の部屋で寝たらいいのに~と何度も言うのですが、それはしたくないようで…
(無理してまで同じベッドで寝なくてもいいのになあ)

昨日はやっと、やっと寝付いてくれたのが0時過ぎ。 『さあ!今のうちに寝なくっちゃ!』と私達も横になっていたのにしばらくすると再び『ぎゃ~!!!』時計を見るとまだ1時15分。。。ってアンタまだ1時間しかたってないじゃん…と花に思わず突っ込み。

おなかもすいてないはずなので、ギュッとしっかり抱きしめて、『大丈夫、大丈夫。寝てもいいんだよ~』と声かけしながら家の中を歩き回って15分経過、なんとか眠ってくれました。


その後、3時間たっても目覚める様子もなく朝の6時まで4時間半、しっかり寝てくれました。
たったの4時間半だけれど、夜中に授乳しなかったのは今日が初めて。
こうやってだんだん寝てくれる時間が長くなっていくのかなあと、ママはとってもうれしい気分で迎えた朝でした。
(夫は4時間半ではやっぱり寝不足&お疲れモードで出勤でしたけど。。。)

花、もう少しパパを寝かせてあげようね☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/07 08:25 】

| 2ヶ月目 | コメント(6) |
名前決定☆
ココでの呼び名がなかったのでやっと名前をつけました。

『花ちゃん』と呼んで下さい。

       10,2008 027    10,2008 065

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/10/06 21:50 】

| 2ヶ月目 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
