【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
母乳deパンケーキ
幸いにもあふれる様に出てくる母乳。
娘に飲ませる以外に、1日3回は搾乳しています。
その1回に出る量がだいたい100ml~150ml。 始めの頃はチャックつきの袋に小分けして冷凍保存していましたが、ついに冷凍庫もいっぱいになってきたので最近は搾って捨ててしまうこともしばしば。。。


週末の朝、それを見た夫が『捨てるんだったら使ってもいい?』といってキッチンでなにやら。
朝食用に焼こうとしていたパンケーキのなかに入れてました。

『nacchiのからだを食べるみたい(人喰いみたい)で気持ちが悪い』と言って味見すらしたことがない夫のこの行動にはかなりビックリ!!

でもパンケーキに使う牛乳すべてを母乳にしたわけではなく、700ml使用する牛乳のうちの100mlを母乳にしただけのもの。

それでもやっぱり何だか微妙な心境。

だっていくら娘はそれを飲んで育っているとはいえ、自分のからだで作られた分泌物を摂取するなんて、ある意味他の排泄物と変わりないような気もしてしまいます。

でも時間がたつにつれパンケーキはオーブンの中でいいにおいを漂わし少しずつおいしそうに色づいていきます。

出来上がった母乳パンケーキ、ラズベリーのジャムと一緒に恐る恐る食べたわけですが、
なんともいえない甘みと、フカフカな食感がおいしく、一口食べてしまえばまあ思っていた程の抵抗はありませんでした。

その日ちょうど我が家にやってきたお客さんにも一応勧めてみたわけですが、案の定苦笑い。
食べてはもらえませんでした…


レポートとしては
・いつもよりあま~いパンケーキになった。
・色がいつもより黄色っぽくなった。(何で?!)
・焼いている最中、よく膨れあがった。
・自分達で食べる分には興味本位でいいが、他人には受けが悪い。


みなさんも母乳、あまってたら料理にお菓子作りにお試しください(笑)

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/16 18:58 】

| 生後3w | コメント(13) |
3人で過ごす週末
出産にあわせて手伝いに日本から来てくれていた母も金曜日に帰国。
初めて迎える家族3人での週末です。

母がいてくれている間、夫は仕事に行っていたのでこの週末は娘とべったり。
おっぱいをあげる以外はすべて夫が積極的にやっています。

そして今日は私の誕生日なので、朝 娘と一緒に目が覚めると
朝食とプレゼントがすでに用意されていました。
そしてお茶の時間には夫が焼いてくれたケーキを食べ
親子3人でお散歩に出かけ~ (ベビーカーも押したがる夫)
のんびりとした休日を過ごしています。

娘を昼間バウンサーに寝かせ家の中どこに行くにも夫と一緒。
ちょこっとお仕事をしていた時間もPCに向かう夫のそばでおとなしく寝ていました。
そして今はキッチンで夕食を作る夫のそばでおとなし~く日本の童謡を聞いています。
画像09,2008 422


ママさんとしてはとってもらくちん。 これからもずっとこんなふうに積極的に子育てに参加してくれるパパさんだといいなあ♪

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/14 14:57 】

| 生後3w | コメント(10) |
| ホーム |
