【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年代モノのベッド
bed.jpg

今日は花さんが生まれるまえの話になりますが、夫の家族には代々使用されていたベビーベッドなるものがありました。

籐で編まれたカゴのようなベッドでそれほど大きくもないので、新生児のほんの最初の時期にしか使えないようなベッドですが、実はコレ50年前から使用されている年代ものなのです。

ベッドの裏には歴代の使用した人の生年月日と名前が記載されており、花さんなんと18人目。
実は夫も、夫の姉弟も、いとこも姪っ子や甥っ子も使用していた、ここまで来たらもう簡単にはすてるわけにはいかないお宝のようなベッドなんです。

ちなみに最後に使用されたのは16年も前のこと。
その間にもベビーちゃんたちは誕生していたのですが、このベッドがどこの誰を最後にかいつの間にか行方不明になってしまっていました。

夫はもちろんこのベッドで寝た記憶も思いいれもな~んにもないので、特にこだわりも、花をこれで寝かせたいという強い希望もなかったのですが、一番張り切っていたのが夫の姉。
親戚中に電話をかけまくりベッドの行方を必死になって探してくれました。

で見つかったのは彼女の家の今は使われていないので封印されてしまった物置部屋からでした♪というオチなのですが、めでたく見つかり、義理ママがベッドにかけるカーテンやカバーを縫ってくれ、
ステキに仕上がり、16年ぶりのベビーちゃんを迎える支度が整いました。

花が生まれ、結局このベッドで寝たのはほんの数回。
その後モノ入れとしてしばらく活躍してくれたベッドも(場所をとるという理由から)数日前、撤去となりました。



次はいつ、どこで、だれのベビーちゃんを寝かせることになるのでしょうか?
今は義理ママ宅の倉庫で次のベビーちゃんを待ちつつ冬眠です。

短い間だったけれどお世話になりました。ありがとう☆

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2009/01/15 02:28 】

| 生後1w | コメント(3) |
初めてのお散歩
みなさま、たくさんのお祝いコメント本当にありがとうございました。
お返事がまだできてなくってスミマセン。
またゆっくり書いていきますのでのぞいてくださいね。


今日で生後1週間になりました。

おっぱいもたくさんのんで、よく寝て、なんだか体重も重たくなりました。
(計りがないので測ってませんが)

退院時の指導で、もう外に出てもいいよと言われたので早速初めてのお散歩に行ってきました。


でもまだ最初なので5分だけ。家の周りをぐるっと歩いておしまい。
とはいえ気温は5度。 完全防備ででかけました。

日本の子育てでは1ヶ月くらいはおうちの中で~というのが常識のようですが
日本とフィンランドの こういう違いに戸惑ってばかりのスタートです。


母と沐浴中。かなり緊張 お顔もこわばっています…
画像09,2008 013
かあちゃん、宇宙人みたいでかわいい♪って笑わないで!

テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/03 13:58 】

| 生後1w | コメント(14) |
母乳工場創業開始
出産後4日目、思いのほか回復も順調で元気にすごしています。

土曜日(産後2日目)から日曜日(産後3日目)にかけて夜中から急に胸が張りだし、
母乳工場が創業を本格的に開始いたしました。

試運転から2日… あまりのフル回転ぶりにかなりビビッております。
どんどんどんどん作られているくせに肝心の需要がまだ少ないので、お乳は張るし、搾らないと痛いし、搾ったらすぐ(あっという間に!!)タンクは満タンになるしで、かなり苦戦。

まあ出ないで悩むよりはいいのかなあ???


テーマ:子育て - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/09/01 14:55 】

| 生後1w | コメント(0) |
| ホーム |
