【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
コテージでリフレッシュ
32w6day (予定日まで50日になりました)

フィンランド人は自分のコテージ(別荘)を持っている人が多いのですが、もちろんそうでない人もたくさんいます。 
なのでレンタルコテージなんかもたくさんあって、長期で借りて、そこでゆっくり休暇を過ごす人も多くありません。しかし今の時期、6、7、8月はフィンランド人が夏休みをとる期間なので、いいところはなかなか予約を入れるのも難しく、お値段も高めのようです。
 
今回運良くコテージを借りることができたから遊びに行かない?という友人からのうれしいお誘いに、早速夫と遊びに行ってきました。

彼らは先週からの長期ステイですが、私たちは一泊二日でお世話になってきました。

場所も車で一時間ほどで行けるという点がでか腹妊婦には魅力的!!
そしてコテージの敷地はメイン道路から少し奥に入ったところにあって、お隣さんもいないので完全なプライベートが守られている。
画像06,2008 095
画像06,2008 096
(裸でお庭でひなたぼっこしたって誰にも見られません!!)

とてつもなくひろ~い庭には、
画像06,2008 093
ベッドルームが四つもある大きなコテージと、

サウナ小屋
画像06,2008 105


バーベキューをする建物
画像06,2008 155


画像06,2008 100

お魚をスモークところがあり
画像06,2008 094

海にも出られるようにボートも付いていました。


基本的に、次から次へと忙しく何かするわけでもなく、大自然の中でゆっくり、のんびり過ごすのがコテージでの過ごし方スタイル。 

画像06,2008 098

すっかり仲良くなった夫とMちゃん6歳

長くて暗く厳しい冬を過ごしている私たちには、ただ暖かくて、緑がまぶしくて、お日様がみれて、いいお天気♪ もうそれだけでもとっても幸せな気分になってしまうのです。 
夏が来たことを誰もが心から喜んでいることがよくわかります。


2日間でしたことは、3キロほど離れたビーチに泳ぎに行こうと、私と友人、Mちゃんは車で。夫と友人の夫はそこまでランニング。 いい感じに体も温まったようで二人は着いたらそのまま海へドボン。 (見てるほうは寒かったけど) もちろん私と友人は泳いでませんよ。お水もかなり冷たいし、第一おなかが大きくて水着入らないし(苦笑)。。。

コテージに戻ってから実はMちゃんにせがまれるまま、バドミントンをちょこっとやったんです。
もちろん、無理はしないようにというのはわかっていたことですが、思っていた以上にもう体が動かないことにびっくりしました(汗) 

その後は夫と、Mちゃんでパンとケーキを焼き、
画像06,2008 144

みんなで夕食のバーベキューを楽しみ
画像06,2008 156


ゆったりサウナに入ってリラックス。 読書をしたり、みんなで遅くまでおしゃべりしたり…
夫たちは遅くまでお酒を飲みながら話に花を咲かせていたようですが、妊婦と子供は先に就寝。

疲れていたのか、最近は寝返りをうつにも目が覚め、トイレにも数回起きてしまう状況ですが
朝までぐっすり久しぶりに爆睡することができました。


翌日はみんなでちょっと朝寝坊。
お天気がいいのでパパッと用意したランチを持って海辺へピクニックに出発。
泳ぐ3人を横目に、妊婦二人はトドのように寝そべって日向ぼっこ。(これがたまらなく気持ちよかった~)
お世話になったコテージを掃除して(自分たちでお掃除をしないといけないんです) 帰ってきました。

時間におわれることなく、ゆったりまったりリラックス。
なにって特別なことはないけれど、これがフィンランド流の夏の過ごし方なのです。


友人とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていますが、実は彼女と知り合ってから実はまだそんなに月日もたっていないんです。数ヶ月まえに共通の友人を介して知り合ったのですが、歳も近いしお互い妊娠中で、しかも予定日が1日違いという偶然も重なって、すっかり意気投合。(夫たちも結構気が合うようです)
とはいってもお互い忙しくてなかなかあう時間もなく、数える程度しか会ったこともなかったのです。


それでいきなりの小旅行。
私はおなかが大きくても、今でもわりと何でもチャキチャキ色々なことをやってしまうタイプで、彼女もそんな感じの人。なので働く時は働くし休む時は休む… 互いが妊婦ということで お互い変に気を使うこともなく、夫たちは二人の妊婦をいたわり、この2日間の共同生活もすごくスムーズにいくことができました。

先輩ママさんである彼女からいろいろな話もできたし、いい友人(家族ぐるみのお付き合いができる)ができて本当にうれしく思っています。


おいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできたので明日からもがんばります。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/03 21:45 】

| 32w | コメント(4) |
遊びに行ってきます
32w5day

お天気がよくって気持ちのいい陽気です。

これから友人夫婦がレンタルした、コテージに遊びに行ってきます。
今回は車で1時間くらいのとこなのでそれほど遠くはありません。

バーベキュー、フィッシング、湖でのスイミング。。。

実はその友人も妊婦さん。しかも予定日が1日違い。

自然の中でおいしい空気を吸ってリフレッシュしようというこの企画♪

でか腹で遊んできま~す。


(友人夫婦は先週から長期滞在していますが、私たちは1泊だけなので明日には帰ってきます)

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/02 07:38 】

| 32w | コメント(4) |
検診と気になる性別
32w3day (予定日まで53日)

今日は待ちに待った検診日。 というのも今日の検診は大学病院でのエコー検査があったからです。

赤ちゃんの性別のわからない私たち夫婦にとって、今回のエコーはずっと前から心待ちにしていたイベントのようなものでした。


最初に助産師さんの診察があり、尿検査、体重、血圧測定があり、最近の様子や不安や質問などなどお話した後、ドクターの診察へ。

前回と同じドクターと聞き、一瞬不安がよぎります。なぜって、中年のとても丁寧な、感じのよいドクターなのですが、前回のエコーの時、ベビーの様子をこと細かく診察&説明してくれたのに、
気になる性別についてだけは一切教えてくれなかったからです。
こちらから聞いても『わからないなあ』  でおしまい。

でも今回は最後のエコーだし、きっとべビーちゃんだって教えてくれるはずと信じて期待は膨らみます。
頭はちゃんと下にあって、きれいな形をしているとのこと。
背骨や胃や、へその緒、心臓などくまなく診察してくれました。
推定体重は2086gとのこと。

すべて順調のようです。


で、やっぱりというか、一番気になるベビーちゃんの性別ですが、
結果は。。。









教えてもらえませんでした…

ちゃんと聞いたものの
『わからないよ~ ははは』 でおわり。

これは彼(ドクター)のポリシーなのか、なんなのか???
知らせない信念でももってるんだろうか?


これで張り切って女の子グッズ買えるって思ってたのになあ。。。(いちおう女の子希望なので)

がっかりしてしまい、帰り道は『あ~あ』の連続。


なので産まれてくるまで本当にお楽しみとなりました。
まあ、大事なのは性別うんぬんよりも、ベビーちゃんが元気に育ってるってことなんですけれどね。

それにしても残念です。


32w.jpg

ドクターがくれたエコー写真。(この1枚だけです)

あまりにも頭の形が夫にそっくりで、思わず笑ってしまいました。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/30 11:21 】

| 32w | コメント(7) |
衣装もち
32w1day (予定日まで55日)

もうずいぶん前に水通ししておいたベビー服。 今日やっと整理タンスに収めることができました。

というのも、友人からいただいたり、借りたり、自分で買ったものや、実家の母が送ってくれたもの、そして国からの支給もので超大量にあるベビー服たち、我が家の収納スペースの許容範囲を超えてしまってどこにも片付けられないでいたのです。

水通しした服と、まだすぐには必要のない服を別けてダンボール箱にしまってありました。
といってもほぼ新生児期の服ばかりあわせて4箱!!! (しかも1個がデカイ)

新しい収納用品を買うしかないので、いろいろ家具屋さんを見て回った結果、IKEAで巨大チェストを購入。 夫にせっせと組み立ててもらい、中をきれいに拭いて。。。
ここまではだいぶ前にやってあったのですが、それから先になかなか進んでなくて… やっと今日片付くことができました。

かなり大きなチェストですがもう半分以上埋まってます。

しかも、布オムツや、肌着や、半そでボディスーツに長袖長ズボンタイプなどなど。
私にも夫にもわかりやすいようにとタイプ別に収納しようとしましたがこれが思った以上に大変でした。
ほぼ埋まったチェストと大量のベビー服を見て夫が、『僕だってこんなに洋服持ってないのに~』と悔しそうに苦笑い。

使わないまますぐ大きくなってしまいそうですが、ローテーションでうまくまわせたらいいなあと今は思っています。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/28 18:48 】

| 32w | コメント(6) |
今日から9ヶ月
32w0day (予定日まで56日)

今日からいよいよ9ヶ月です。

おなかも日々大きくなっていると実感。
毎月おなかの写真をとっていますが、今月から毎週撮って比べてみようかな~♪

学校の課題がまだまだ片付かないのと、遊びの用事と、子供部屋の準備でなかなか日記の更新ができませんが私もおなかの赤ちゃんもとっても元気です。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/27 12:23 】

| 32w | コメント(2) |
| ホーム |
