【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
思わず笑ってしまう…
29w6day

過去の記事『ベビーカー届く』をupしました☆

mixiで紹介されていた、思わず笑ってしまう赤ちゃんの育て方。。。

当たり前のことなんだけれど思わずプッと笑ってしまうモノも。

悪趣味な感じもしてしまうけれどそこはギャグということで…

詳細はコチラ

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/12 11:15 】

| 29w | コメント(4) |
行って来ました
29w5day (予定日まで72日)

うっかり忘れていた両親教室ですが、最後の回にだけは行って来ました~。


ところが昨日は3時から、我が家の食洗機の調子が悪かったので業者さんが修理に来てくれることになっていたのです。 両親教室が始まるのは4時半。会場まで歩いて30分はかかるので、何が何でも4時には終わってほしいなあと願っていたのですが、思ったより時間がかかる様子。
もう行けないなあと半分あきらめていたところへ夫が帰宅してきたので、時間ぎりぎりで会場へ。

夫も少し遅れて来てくれました。

会場には私たちのほかに2組のご夫婦がいらっしゃって、こじんまりとした会でした。

一応今回のテーマは母乳のことがメインだったので、テーマに沿ってみんなでディスカッションしたり
ビデオをみたり、保健師さんに質問したりといった感じの内容でした。

日本のマタニティ関連の情報などではおっぱいマッサージのことや、食生活のことなんかも丁寧に説明&指導してくれるようなんですが、これといった説明もなく、
母乳育児の利点とか、(栄養面&メンタル面)そんな話ばかりでした。

あまり役にはたたなかったなあというのが実は正直な感想。。。

帰り道で夫に、『日本ではさ~○○とか教えてくれるのに、そういうのはなかったね…』とグチったら
『じゃあ何でnacchi質問しなかったの?あんなに質問ないですか?って何度も言ってたのに。 人数だって少なかったんだから何でも聞けそうな雰囲気だったでしょ』と逆に怒られ(?!)ちゃいました。

(初対面では積極的に話をするのは苦手なんです…特にフィンランドに来てからは。)

とうていママさん友達ができることもなく、1回目、2回目見逃してもまあいっか~と思ってしまったそんな教室でした。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/11 10:21 】

| 29w | コメント(7) |
大失態
29w4day (予定日まで73日)

今月末に仲良くしている友人が日本へ帰国してしまうので、昨日は仲良し3人で近所のインド料理屋さんへ夕食に出かけました。

帰国が決まった友人はまだシングルですが、もう一人の友人はもうすぐ2歳になる女の子のママさん。
その彼女から『(日本でいうところの)両親教室にはもう行った?』の質問がありました。
一応フィンランドにもそういった会があるようで、やっと前回の検診時に、案内をもらったのです。

『そういえば、たぶんそろそろだったと思うけれど…』とあいまいな返事をしたものの、実はすっかり忘れていたんです。

しかも家に帰ってからも日程チェックすることなく就寝。

やっと今、おそるおそる案内表を確認。

第一回: 6月5日 グループ自己紹介、赤ちゃんを迎えるお父さん、お母さんの心構え 1+1=3

第二回: 6月9日 出産についてと、出産時の痛みについて

第三回: 6月10日 新生児のお世話と授乳の仕方


しっしまった~ もうすでに2回見逃してる…

あ~あ、やっちゃった。
どうしよう、最終日の今日くらい、行ったほうがいいよなあ~

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/10 09:48 】

| 29w | コメント(2) |
お久しぶりです
29w3day (予定日まで74日)

みなさん、お久しぶりです。

しばらく更新もできずに心配してくださった方、すみませんでした。

いつの間にか8ヶ月目、マタニティ生活も後期に突入しました。
わたしも、おなかのあかちゃんも元気です。


実は大学も夏休みに入るために、試験、試験、試験…でここのところ、ちょっと本気で勉強していました。
そんな緊張の連続とストレスの日々もやっと一段落。 めでたく夏休みを迎えることができました。


とはいえ、最後の試験は木曜日だったので、先週の金、土、日はお仕事に行って…と
あわただしい毎日。
そして夏休みにはいったとはいえ、9月の新学期が始まるまでに提出しなくてはいけない課題がたくさんあるので、それはどうしても7月中に(赤ちゃんが産まれる前に)片付けておきたいので
まだまだしばらくはお休みモードにはなれそうにありませんが

時間を見つけて妊娠日記は更新していきたいのでまたのぞきに来てください。

よろしくお願いします。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/06/09 11:52 】

| 29w | コメント(6) |
| ホーム |
