【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
久々にスイミング
23w6day

明日からいよいよ7ヶ月目にはいります

日本はGW真っ最中のようですが、フィンランドでもあす5月1日は祝日です。
2日の金曜日はカレンダーどおりですが、週末と続けて4連休を取ってしまう人も少なくないようです。

そんな今日、仕事から電話をかけてきた夫が『プールに行こうか』と珍しいことを言ったので
最後の講義が終わって速攻帰宅。 一緒にプールに行ってきました。

プールといってもレジャープールとかではなく、普通のスイミングプールです。


妊娠初期の頃は一人でちょくちょく出かけていたのですが、最近めっきり行かなくなってしまって。。。
そのせいか体重も増加傾向。 
張り切って泳ごうと思ったのですが、やっぱりダメですね、
体力が持ちません(汗)

1kmは泳ぐのが普通だったのに、今日は600mでかなりバテバテでした

それに平泳ぎではなんだかおなかが突っ張る感じもして、やっぱり無理はしないほうがいいってことですね…(クロールは平気でしたョ)

回数券もまだ残っているし、何より水着がまだ着れるので、またしばらく通ってみようと思います。

そんな今日はぐっすり寝れることを期待します。(最近寝つきが悪いので


続きを読む

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/30 20:19 】

| 23w | コメント(12) |
あまり言われたくないんですけど…
23w4day

昨日の検診でも問題なかったように、母子ともに無事に順調に過ごしている毎日です。

ですが、職場や学校などあらゆるところで知り合いに会うと言われることで
あまり気分よくないなあと感じてしまう一言があります。
それは

『なんだ、まだ(おなか)小さいね~』


あと数日で7ヶ月目に突入です。
体重も順調なくらいに増加し(増えすぎですけど)おなかだってかなりデカイと思う。
身体だって重たくなってきたし、どっからみたって妊婦。
なのに、『小さい』ってどんな基準で言うんでしょうか?

妊娠してるって事はどこからか聞いていて、想像していたよりまだ私のおなかが小さいのか、
自分が妊婦さんだったときとを比べて小さいって言ってるのか、
妊娠してるってやっと最近気づいてもらえるようになったのもおかしな話ですが、
もともとおなかの大きなフィンランド人に紛れていたら小さく見えてしまうせいなのかもしれませんが

でも言われてあまりいい気はしません。


相手に悪気はないんだろうし、気にすることもないのだけれど
これでも大きなおなかでいろいろがんばってる自分をなんだか否定されているような気がして
言われるたびにちょっと凹んでしまうのです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/29 22:58 】

| 23w | コメント(10) |
検診6回目
23w3day

今日は検診でした。
ネウボラで1時前に夫と待ち合わせ。(毎回検診には必ず喜んで同行する夫です)

いつものように尿検査を済ませ、待合室で待っていると見たことのない女性が呼びにきました。

毎回同じ助産師さんのチェックなのですが、今日は彼女はお休みなので、彼女の代わりの保健師さんでした。

最近の調子やら、日常生活のことやら困った事はないかとか、色々なことを一通りはなしながら、
血圧、体重、ヘモグロビンのチェック。
その後ベッドに横になって、子宮底、赤ちゃんの心音のチェックが行われました。

結果はすべて良好です。


ただ、心音確認中もぐるんぐるん動き回っていたわが子。 すぐ聞こえなくなってしまうので保健師さんも追いかけるのに苦笑いでした。 まあ、元気だからいいか

この国にはkela(ケラ)という、フィンランドに住む人たちの生活をあらゆる面からサポートする社会保障組織があります。
ちなみに英語では「The Social Insurance Institution of Finland」と言われています。
【子供とその家族】の為の色々なサポートもこのkelaのお仕事のひとつです。

で、今日はそのkelaに私の産休中のお手当てや、夫の育児休暇(3週間とれる)、赤ちゃんを迎えるための準備用品がいろいろ入ったパッケージをもらうための申請、そして赤ちゃんが産まれてから17歳になるまで毎月もらえる手当て(お金)などなどの申請用紙と、それらと一緒に提出するドクターの診断書をもらってきました。


書類を書くのは面倒ですが、こういうときフィンランドの福祉はありがたいなあと感じます。
いただけるものはありがたくいただかないとね☆

これらが届くのが待ち遠しいです。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/28 19:08 】

| 23w | コメント(8) |
| ホーム |
