【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手作りベスト
38w1day

先日、友人からチャイルドシート、バウンサー、チョット早いけれど歩行器、セレモニードレス、スタイなどなどたくさんの赤ちゃんグッズを貸してもらいました。

その中にあった手編みのベスト。

友人が妊娠中におなかの赤ちゃんのために編んだ貴重なもの…
白×赤がとってもキュート
画像08,2008 044


ですが生まれてきた赤ちゃんは予想よりちょっと大きくて結局着せることができなかったそうです。

それがもう2年前のこと…

実はこのときまだまだ妊娠さえもしていなかった私ですが、
いつか生まれてくるであろうわが子に『あいりちゃん』と勝手に名づけ
おなかの大きな友人の隣で指導を受けながら、一緒にせっせと編んだのです…

それがこちら
4.2008 035


編み物師匠の作品と比べたら、目も粗くてぶかっこうでお恥ずかしいですが、いちおう かぎ針初作品なのです。
産まれて来る子の性別はどっちかわからないし、女の子でも名前は『あいりちゃん』ではないですが
(まっピンクでも)せっかくなので着せてみようと、ただいまチェストのなかでスタンバイ中です。


4.2008 033

当時一緒に編んだ『あいりちゃん用』白×ピンクのマフラー

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/08/09 10:08 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(1) |
久々の手作り
35w4day

赤ちゃんのおねしょシーツ&オムツ換えシート

お店や、ネットショップをいろいろ見ていたわけですが、


日本のサイトでは結構かわいらしい柄のものもたくさんあったのですが、私の場合、実家に届いてそこからまたコチラに送ってもらう、もしくは9月に母が来てくれるときに持ってきてもらうしかないので
まあ、(すでにいろいろ迷惑はかけているので)あまりあれこれ頼みすぎるのもよくないとおもい、
結局自分で作っちゃいました。

画像07,2008 028

表が固めのタオル生地+裏が防水シート加工になっています。
生地自体は安かったのですが、動物柄のバイアステープと、隅っこに付けたアップリケが結構高くって、なかなかいいお値段になってしまいました… 下の二つはバイアステープを切って縫いつけました。
(しかも何件も手芸やさん周ったのにかわいいアップリケが全く見つからず。。。しかも超高い!!
こういうとき、ものすご~く日本が恋しくなったりします。)

かわいいアップリケ ほしいなあ。。。

テーマ:妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月) - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/07/22 17:28 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(0) |
手作りモノ 第4弾☆
26w1day (予定日まで97日)

今日も朝から お裁縫を楽しんでました。

コレ
5.2008 028


写真では何だかわかりにくいと思いますが、
ベビーベッドの柵につける『ベッドガード』です。

赤ちゃんがベッドの中で動いても、柵に頭をぶつけたりしないよう守るガードなのです。

産まれてすぐ動くようになるわけではないですが、
『marimekko』で偶然にもこのキルト生地が安く売られていたので、速攻購入。
30cm×200cmほどの大きさのベッドガードになりました。

直線縫いして、上下4箇所づつに柵に結ぶ用の紐をつけただけなのでとっても簡単。
(役に立つかどうかはまだしばらくわかりませんが…)

手作り=自己満足な気もしますが、そんな時間が楽しいので良しということにします♪

今回の材料費
marimekkoのキルト+ヒモで16ユーロ(約2500円)


ちなみにこれは買ったものですが、ベッドガードの柄とお揃いのスタイです。
5.2008 030

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/17 11:39 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(8) |
やっと完成 手作りモノ第3弾☆
26w0day (予定日まで98日)

決して必需品ではないのかもしれないけれど、多くのママさんたちが愛用している『授乳クッション』
私の周りの友人からは直接使った経験など聞いたことがなかったけれど、
ネットで見ても、みんなが便利というものなら、私もほしくなり自分で作ることにしました。

(周りの友人が使わなかった=この辺には売ってない と最初から決め付けていたので探すこともせずはじめから作る気満々だったのです。結局赤ちゃん用品のお店に売ってましたけど…)

私は思い立ったら即行動しないと気がすまないたちなので、早速行動開始!!

我が家に使ってない(要らない)シーツとクッションがあったのでそれらをほどいてリメイク。

あっという間に授乳クッションになりました。(というのが3週間も前のこと…)


とはいえ、汚れるだろうから取り外しのできるカバーを気持ちのいい生地で作りたいという気持ちがあったので、カバーになる布はちゃんと買ってくるつもりでいたんです。ですがなかなか布やさんに行くことができないまま、時間だけがたってしまっていました。


でも、やっと、やっと今日、布やさんに行くことができ、安くなっていたニット生地とファスナーを購入。
夜なべ仕事でやっと完成しました。

5.2008 031


『授乳クッション』とはいうものの、実はカバーのないうちから私は大いに活用してました。
テレビを見るとき、ソファーで横になる時、本を読んだり、PCを使ったり、足を高くして寝たり…ありとあらゆる場面でもうすでに大活躍なんです。

ちなみにこちらでお店で購入すると35ユーロくらい(約5600円)してしまうのですが
今回の材料費 ニット生地+ファスナーで8ユーロ(約1280円) 

何だか得した気分です。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/05/16 23:52 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(2) |
手作りモノ 第2弾☆
21w0day

今日も私の住む地域では、雪が降っています。

せっかく溶けかかった雪も、また一面雪景色に早変わりです。

さて、今日から21週に入りました。 おなかもなんとなく日々成長しているような感じ。

大学までの道のり20分を歩いて通っているのですが、その道のりでさえおなかが張るようになってきました。
もっとゆっくり歩かなくちゃいけないとおなかの赤ちゃんが言っているようです。。。



さて、タイトルどうり、手作り小物第2弾☆は『ガラガラ♪』です。

4.2008 040



IMG_2430.jpg

ちなみにこちらは過去(約1年半前)の作品。お友達の赤ちゃんへのプレゼントです。

両方とも羊毛フェルトでできています。
そしてそのなかには、『にぎにぎ』になってしまったキットの鈴が各1個づつ入っております。


青いうさぎちゃん、頭の部分はすぐに出来たのですが、身体の部分をどうしようかですごく悩みました。
ピンクのうさぎちゃんのように、赤ちゃんが自分で持って遊べるように、胴体を作ってもよかったのですが、それだと『にぎにぎ』と見た目一緒で、ちょっとつまらないかなあ?

ということで、わが子用には手首にはめて、手を振ると音が鳴るようにしました。

赤ちゃん用なので手首のわっかも小さめです。 ちなみに生地は夫のいらなくなったTシャツ。

自分ではまあまあの出来栄えですが(自画自賛)、はたして、うちの子は気に入ってくれるでしょうか。。。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

【 2008/04/11 19:02 】

| 赤ちゃんグッズ~手作りモノ~ | コメント(6) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
